事故にあってからのあれやこれや(その1)

先週金曜日に車をぶつけられてしまいましたが、その余波というか影響はかなり大きくて先週の土曜以降は毎日この対応に追われています。

日中は時間を見つけては保険会社や警察、健保に電話したり必要な手続きをしたり、夜は決めないといけないことを妻と話し合っています。時間の余裕がまったくなくて心の余裕もゼロ。しかもぶつけられたせいなのか肩や背中が痛いし、水曜日あたりからはいままで何ともなかった右足のふくらはぎが急に痛くなって歩けなくなるどころか立ってるのも無理になることもあって散々です。

少しすれば歩けるようになるのでそこまで悪いわけではなさそうなんですが、あんまりよい状況ではないですね...。


そしてぶつけられた車はというともう直進すらできない状態なので扱いとしては全損確定でして、あとはどうやって処分するのかという話になっています。最初は直してまだ乗るつもりでしたがもうそんな話はなくなりました。

そんな状態なので日常で乗れる車がなくて困っていたのですが、車を預かっていただいているところから代車をお借りすることができました。そのおかげで今日は車の中に残してあった荷物を引き上げたり、次に買う車の相談をしに行ったりということもできました。


荷物を引き上げたあとに家族全員で車と一緒に写真を撮ってきたのですが、撮ったあとに長女が泣いてしまってわたしも泣きたくなりました。物心ついたときからずっとあった車だし、家族4人であちこちに行った思い出にはいつもこの車があったわけでそれを考えるとこんな形で買い換えなければならなくなったのは悲しいです。


さて。
じつは事故の直前から今日にいたるまでのすべての記録をEvernoteに書いて残してあります。それらについては状況が落ち着いたらきれいに整理してブログで公開したいです。初めて事故にあったときって本当にわからないことだらけで何をしていいのかわからなくて心細いので、そういう人の役に立つ情報になるようにまとめられたらいいなと思っています。


来週は新潟まで行かなければいけなかったり事故相手にも会わなきゃいけなかったりと忙しくなりそうですが、先手先手で対応して早めに片付けたいと思います。がんばる!