今日も新潟へ行ってきました

GWに車をぶつけられた事故の件で供述調書を取ってもらうため、仕事を休んで新潟へ行ってきました。

「なんで車をぶつけられた側なのに供述調書をとられるの?」というと「ぶつけてきた相手が被害者面し始めたから」でして、つまりはそういうことです。物損事故から人身事故に切り替えることに決めた時点でこうなる覚悟はしていたのですが、それにしても控えめに言っても事故相手はほんとうにクソ野郎だと思います(笑)

このあたりの話は後日全部まとめようと思うのですが、とりあえずわたしも被疑者となったために捜査書類送付*1のために供述調書が必要となり、そのために新潟県へ行ってきました。


子どもたちを送り出してから自宅を出て車で新潟へ。
途中、高速で「ここは80km制限だからね!」とパトカーに怒られた以外はとくに大きなハプニングもなく無事警察署へと到着しました。


今日は午前と午後にそれぞれ別々の供述調書を作るということだったのでそのつもりでしたが、お昼過ぎには供述調書作成を終えて帰途につきました。いろいろと資料を準備をしていったりなるべく簡潔に話をまとめたりと自分なりに時間短縮に努めたのもよかったと思うのですが、何よりも手際よく応対してもらえたおかげだと思っています。


帰りがけにラーメンを食べて帰ってきました。

事故現場のあたりはへぎそばが有名らしいのでどこがおいしいのか調べたりしたのですが、結局「ラーメンのほうが手軽でいいや」と思ったので適当なお店に入っちゃいました(笑)


復路は急ぐ理由もとくになかったのでのんびり帰途につきました。

今後は今回の事故のために新潟へ行く必要はなさそうでほっとしていますが、まだ送検されただけでどうなるのかはこれから決まるので不起訴になるように祈るような気持ちで待ちたいと思います*2

*1:いわゆる書類送検というやつのようです

*2:不起訴になっても連絡はないそうなのでいつまで待てばいいのかわからないのがちょっと悩みどころです