2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不毛な休暇2日目終了

不毛とはよく言ったもので、もはや何の実りももたらさない一日が終わりを迎えそうです。本当に今日は一日が長かった。 体調不良とは言え、よくもこれだけ何もせずに一日が過ごせるものだと思いつつ、でも所詮人の過ごす一日なんてこんなもんかも知れないと思…

体調不良2日目

昨日は21:00には寝たのですが、鼻づまりと熱によるだるさもあって夜中に何度も目が覚めてしまいました。さらに朝起きて熱を測ったら38度まで上がっていたので今日も会社を休まなくてはいけなくなりました。何となくいけそうな気はするのですが、うつしたりな…

結局病院へ

朝起きてから体調が思わしくないなとは思っていましたが、昼を過ぎたあたりから一気に具合が悪くなり、鼻の奥が痛くて鼻水が止まらなくなってしまいました。 やむを得ず耳鼻科に行って見たところ、鼻風邪ですねということで薬をもらってきました。かなり水っ…

日本語が不自由過ぎる

今日届いた迷惑メールの中に読んでるだけでイライラするメールがありました。

今日はお休み

今日は有給消化のため、一日お休みです。 夏風邪をひいたのか、いまいち体調が思わしくありません。 [追記] そういえば書いてから思い出したんだけど、先日、会社を病欠しているのにブログを更新していたことを理由のひとつとして解雇された人がいました。 …

歯痛

今日はいろいろと映画を観に行く予定を立てていたのですが、朝からハホ*1が歯が痛いと大騒ぎで結局終日家にこもりっきりでした。 話は先週の水曜日にまで戻るのですが、彼女の奥歯の治療済みのところがうまくはまっていのかそこが痛いと言っていたのですが、…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」見たよ

DVD

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/05/27メディア: Blu-ray購入: 61人 クリック: 525回この商品を含むブログ (247件) を見る 突如として世界を襲い、人類の半数近くを死に追いやった未曾…

「群青 愛が沈んだ海の色」見たよ

沖縄の離島にやって来た世界的に有名なピアニストの由起子(田中美里)は、島のウミンチュ<漁師>の龍二(佐々木蔵之介)との間に娘・凉子(長澤まさみ)を授かる。しかし、病弱だった由起子は天国に旅立ってしまう。やがて、幼なじみの一也(良知真次)と…

ペプシしそ飲んだよ

昨日の午前中に会社でペプシしそを飲んだのですが、ものすごくテンションがさがってしまい、とても仕事どころではありませんでした...。あれは私の口に合わな過ぎます。ストレートで飲むのはつらくてロックで飲んだのですが、それでも100mlくらいを30分くら…

新潮文庫の「新潮文庫の100冊」もオープン

ナツイチに続いて新潮文庫の100冊も始まりました。 新潮文庫の100冊 さっそくサイトを眺めていたら10冊ほど読んでみたい本が見つかったので今度買いに行こうと思います。

2009年のナツイチのサイトがオープン

今年もついにナツイチのサイトがオープンしました。 はじまり。ナツイチ 夏の一冊 集英社文庫 昨年は蒼井優がメインキャラクターでしたが、今年は岡田将生と山下リオのようです。まだブログドラマは観ていませんが、あとでゆっくり楽しもうと思います。 ナツ…

Tシャツ欲しいなあ

はてなのTシャツがあたるという企画が7/1までの期間限定で行われています。 はてなTシャツ2009欲しい! はてなスターのTシャツが欲しいです。

DOSのコマンドだけでは出来ないことをバッチファイルで実行する方法

最近バッチファイルを使う機会がめっきりと減っていますが、それでもコンパイラいらずというメリットはとても大きくてとても重宝しています。例えば、サーバーで作業をしている時にどうしても明日の朝に一度だけ実行したい処理が出てきたときなどは、その処…

「ハイスクールミュージカル2」見たよ

DVD

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見る 待ちに待った夏休みがやっ…

「転々」見たよ

DVD

転々 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/04/23メディア: DVD購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (273件) を見る 自堕落な生活を送りサラ金の借金を抱えた大学8年生・文哉のアパートに…

受かった〜

簿記二級、合格しました。 長い戦いが終わったようなすがすがしさを感じます。

「ウェブはバカと暇人のもの」読んだよ

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 977回この商品を含むブログ (217件) を見る 著者はニュースサイトの編集者をやっている関係で、ネット漬けの日々を送…

梅雨っぽい天気

梅雨らしい天気のせいなのか、はたまた土曜日に無理をしたのがたたったのか、今日は一日体がだるくて大変でした。 幸いにしてあまり動き回るような仕事はなく、ちょっと離れた建物に行く用事があったくらいでしたので大きな問題もなく一日を過ごすことが出来…

「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」見たよ

数枚の写真を残して失踪したシタオ(木村拓哉)。彼は他人の痛みを身代わりとなって引き受けるという特殊な能力を持っていた。彼の父親の依頼を受けた探偵のクライン(ジョシュ・ハートネット)は、彼の足跡を追って香港へ。そこで、シタオがリリ(トラン・…

「少し変わった子あります」読んだよ

少し変わった子あります (文春文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (39件) を見る 謎めいた料理店で出会う“少し変わった子”たちが、あなたを幻想的な世界へと誘う―。 …

「愛を読むひと」見たよ

1958年のドイツ。15歳のミヒャエル(デヴィッド・クロス)は、気分の悪くなったところを21歳年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)に助けられる。その出会いから、2人はベッドを共にするようになり、ハンナはミヒャエルに本の朗読を頼むようになる。だが、…

長い長い一日

30歳を過ぎると一日が短く感じられることがとても多く、まして休日ともなればあっという間に一日が過ぎてしまいます。起きて何だかんだしているうちに夜になってたよ、なんて日がほとんどなのですが、今日はいろいろとイベントがあったのでめずらしくとても…

「PARIS パリ」見たよ

元ダンサーのピエール(ロマン・デュリス)は、心臓病で余命わずかだと宣告される。そして、死に行く日々を静かに過ごすことにする。アパートのベランダから見る風景はいつもと変わらず、人々は懸命に生きている。死を意識し始めたピエールには、街中で営ま…

ブログをやめるとき

先日↓この記事を読んでからずっとブログをやめるときのことについて考えていました。 私もいつかブログの世界から消えるのだろうなと思う。どう消えるのかとしばし考えることは多い。突然の死によって途切れるか、私が終了の辞を書くか。黒光さんが思ってい…

職務質問

今日は昼過ぎから雨が降っていたのですが、23時を過ぎたくらいでやっと雨が上がったので喜び勇んで走りに出かけました。 最近は毎日梅雨らしい天気が続いていてなかなか走ることが出来なかったこともあって嬉しくてかなりいい勢いで走っていたのですが、どう…

「レスラー」見たよ

人気レスラーだったランディ(ミッキー・ローク)は、スーパーでアルバイトをしながら、かろうじてプロレスを続けていたが、ある日長年のステロイド使用が祟り、心臓発作を起こしてしまう。病院のベッドで目覚めたランディは、医者にリングに立つことを禁じ…

「ハゲタカ」見たよ

かつて徹底した合理主義で幾多の企業を買い叩き、“ハゲタカ”の異名をとっていた鷲津政彦(大森南朋)。相変わらず閉鎖的で不透明な日本のマーケットに絶望し、海外生活を送る鷲津の元へ、盟友・芝野(柴田恭兵)が訪れる。芝野は、日本有数の大手自動車会社…

試験は楽しい

今日は午前中はのんびりと自宅で本を読み、午後から簿記の試験を受けてきました。 わたしはとある理由からどうしても簿記の資格を取らないといけないのはですが、元々興味のないことだというのもあって勉強は全くはかどらず、何年経っても受かるそぶりすらあ…

「ROOKIES-卒業-」見てないよ

映画の感想を期待した方には申し訳ないのですが、タイトルにあるとおりわたしはまだこの作品は観ていないし、たぶん映画館では観ないだろうなと思います。 もちろん映画自体がつまらなそうというわけではなくて、たぶん面白いんだろうなー、でも予告だけで全…

嘘だろ...

13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。広島県警広島中央署によると、同10時1…