長い長い一日

30歳を過ぎると一日が短く感じられることがとても多く、まして休日ともなればあっという間に一日が過ぎてしまいます。起きて何だかんだしているうちに夜になってたよ、なんて日がほとんどなのですが、今日はいろいろとイベントがあったのでめずらしくとても長く感じられる一日を過ごしました。

婚姻届への署名

近々会社の同期が結婚をするのですが、その婚姻届の証人として署名をして欲しいと頼まれました。とてもおめでたいことですので喜んで引き受けたのですが、届けを出す日が近づいてきたので...という打診があり、今日の午前中に自宅まで来てもらいました。
友達は彼女を連れて二人で来てくれたので、披露宴はどうするとかそんな話をしながら署名を書いたのですが、改めてこういった書類をながめてみるといったいどう書くのが正しいのかわからない箇所がとても多いことに気づきます。
今回なんて名前と住所、本籍しか書くところがないのに、丁目や番地、号、番をどう書いたら正しいのかわからなくてネットで調べながら書きました。今回は予備も含めて5枚書いたのですが、久しぶりにペンで文字を書いたら相変わらずというか以前よりも下手になっていてへこむへこむ...。こういうときに、字が上手な人がとてもうらやましくなります。


ちなみに今まで婚姻届の証人にサインしたことは数回ありますが、過去にわたしが署名した人は全員一年以内に転職しています(笑)
単純に年齢や職歴的にちょうど転職に向いてただけだろうと思うのですが、デスノートに名前を書くがごとく皆どんどん辞めてしまったのは衝撃的でした。とりあえず今回署名をするにあたって一応この話も笑い話として伝えてありますが、今回の彼はそうならないといいなと思っています。


二人が帰ってからマコ*1と話をしたのですが、これから結婚する人というのは何だかそれらしい空気をまとっているねという話をしました。空気がやわらかいというか、幸せな雰囲気がにじみ出ていてなかなか微笑ましかったです。


大宮公園

お昼からハホ*2とアオ*3を引き連れて、電車で大宮へと行ってきました。
前から大宮公園に連れて行く約束をしていたのですが、ここしばらくカンファレンスだ試験だと週末はいつも余裕がなく、しばらく約束を反故にしたままになっていました。このままでは嘘つきパパなんて呼ばれ、尊敬されないどころか信用さえされない状態になることが疑いようのないほど現実味を帯びてきたので、約束を守るためにも連れ出すことにしました。


さっそく時間を調べて電車で大宮へと向かいました。宇都宮から湘南新宿ラインに乗るとおよそ1時間で大宮に着くことが出来まして、大人一人であれば1時間なんてチョー近いじゃんと大喜びするところなのですが、子連れだとこの1時間もなかなか厳しい。お菓子食べたりお茶飲んだり、風景を眺めて歌を歌ったり、うたた寝をしたところでやっと大宮へと到着しました。
大宮から東武鉄道に乗り換えて2駅行くと、やっと大宮公園へと到着しました。長い道のりだった....。
今日は公園脇の弓道場で高校生の試合があるらしく、ものすごい人出でにぎわっていました。その賑わいをかいくぐるようにして公園の敷地内にもぐりこみ、お昼を食べてからしばらく散策して回りました。公園内には無料の動物飼育施設がありまして、これはいわば無料動物園ともいうべきとてもすばらしい施設なのです。そこも含めて2時間弱歩き回り、その後大宮駅まで戻ってから駅近辺を散策して夕方に帰宅しました。おおよそ7時間のおでかけでした。
ものすごく楽しかったのですが、半端じゃなく疲れました。


アオはまだ電車には乗りなれておらずあまり楽しくないようですが、ハホは幼いころから電車に乗りなれているせいか、ものすごく電車が大好きです。そのうちキハとか車体番号とか言い出さないといいなあと思っていますが、鉄子になったらなったでいろいろと教えてもらおう、というかそのうち毎月時刻表を買ってるよくらいのマニアになったら助かるかも、なんてよくわからないことばかり頭に思い浮かんでくるのは、たぶんわたしがものすごく眠いからだと思います。ほんと眠い。あまりに疲れすぎたせいか、体が生命の危機と感じているようで下半身がとても元気なのですが、これも本当にどうでもいい情報。


とにかく、今日はイベントの多い、大変だけれどもとても充実した一日でした。
明日も予定がびっしりなのですが、いくつかを叩きつぶしてでも映画を見に行こうとおもっています。

*1:

*2:長女

*3:次女