「転々」見たよ

転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

自堕落な生活を送りサラ金の借金を抱えた大学8年生・文哉のアパートに、突然入ってきた福原。もちろん、取り立てである。その福原の提案で、文哉は福原と 2人で桜田門まで徒歩で歩く契約をする。その条件が借金棒引きと現金百万円であった。翌日、文哉が半信半疑で待ち合わせの井の頭公園に向かうと、果たして福原は現れた。2人は歩き始める。桜田門に向かうという福原に理由を尋ねる文哉。ひょんな事で福原は女房を殴り、そのはずみで死なせてしまったのであった。桜田門の警視庁まで自首しに行くという福原、本当に殺したのか半信半疑の文哉。2人の旅はこうして始まった…。

『転々』作品情報 | cinemacafe.net

笑いがメインの作品だと思っていたのですが、そんな予想に反してグッとくるシーンが盛りだくさんの作品でした。三木監督の作品に多い小ネタたちはこの作品では息を潜めてしまっていてその点はとても残念でしたが、そんな残念さなど吹き飛ばしてしまうほどに文哉と福原の関係がすごくよく描かれていて、もうこのまま二人の散歩の様子をずっと見ていたいとさえ思ってしまうほどでした。
秋から冬へとうつりゆこうとしている都内の風景はどこかさみしくて、ゴールに着くまでという短い時間だけを共有しようとしてる二人の姿と風景の寂しさがとてもシンクロしてしまいました。二人がもう二度と会うことはないであろうさまざまな人々と触れ合っては別れを繰り返す様子は人生の縮図だよなあとしみじみ感じ入ってしまいました。こういう作品は感情移入して観ちゃうなあ...。


期待していた以上にすばらしい作品でした。
どこがいいとか細かいことはさておいて、ぜひ観てみてください。

         /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     / 

公式サイトはこちら