2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告・連絡・相談は1分間でまとめなさい

報告・連絡・相談は1分間でまとめなさい―できる人、成功する人のコミュニケーション力作者: 斎藤一真,データタンク出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2007/05メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 最近。 報告・相談をする事が増えたのですが、…

憂鬱な出来事

今日。 自動販売機でペットボトルのお茶を買いました。細かいのが無かったので1000円札で買ったのですが、出てきたお釣りをみてびっくり。900円のお釣りの内訳が 100円 x 5枚 50円 x 2枚 10円 x 30枚 だったのです。枚数が多いのにもゲンナリしたのですが、…

あらら

久しぶりに山形大学の名前を見かけたと思ったら、変なことで話題になってて驚きました。 山形大学学長 結城章夫様私は、上武大学大学院で教員をしている池田信夫というものです。きょう山形大学の教員、天羽優子氏の記事に対して電子メールで、私を中傷する…

殯の森

奈良県東部の山間地に佇むグループホーム。ここでは軽度の認知症を患った人たちがスタッフとともに共同生活をしている。33年前に妻・真子(ますだかなこ)が亡くなってからずっと、彼女との日々を心の奥にしまい込み、仕事に人生を捧げ生きてきたしげき(う…

肉まんなんて食べたくない...

冬の楽しみと言えば肉まん。そして肉まんといえばコンビニ。 そう断言してもいいくらい、コンビニの肉まんが大好きでした。 秋がやってきてコンビニで肉まんを扱い始めると、仕事帰りにコンビニによって肉まんを買い、そして家に着くまでの道すがら、肉まん…

街のあかり

宇都宮テアトルにて。 1/13に続いて2回目だったのですが(前回の感想はこちら)、この2回目を見て改めて不思議な作品だと感じました。 他の誰よりも負けに負けを重ね、そして酷い目にあわされているコイスティネン。でも彼は決して酷い目にあわせた相手を恨ん…

ニュートラルに生きよう

当たり前なんだけど。 先入観を持って人と接するのは楽だけど、でも、その姿が相手のすべてじゃないというのは常に頭のどこかにおいておいた方がいいなと思う。 特に長く一緒に仕事をすることになる人に対しては、とにかくニュートラルなスタンスで接するよ…

月曜日という不思議な一日

最近。月曜日が大好きで大好きでたまりません。前はすごく嫌だったのになあ...。何だ俺。 月曜日 週明けで久しぶりの仕事なせいかすごく楽しい(テンションレベル - 15) 火曜日 会議が多くてテンション下がり気味(テンションレベル - 5) 水曜日 仕事に疲れて…

アイ・アム・レジェンド

宇都宮テアトルにて。 昨年12月に続いて二度目の鑑賞でしたが(前回はこちら)、結末を知って尚、このくらい楽しめる作品はそうそうないんじゃないかと思います。物言わない犬を相手に繰り広げるウィル・スミスの一人芝居や、本当に荒廃しきったかのようなニュ…

ONCE ダブリンの街角で

宇都宮テアトルにて。 今回で3回目の鑑賞となった本作品。昨年は3回以上見た作品はありませんでしたので、本当に久々のことです。さらに、チケットを買うときに「これで3回目ですね」と言われてちょっと驚きました。まさか覚えていただいているとは...(笑) …

ブログの職場バレ?

何か面白い記事が無いか探していたらこんな記事を見つけました。 社内でこのブログを探している人がいます。 別に見られて困る事は全くないんですが、なんかヤですね。 というか、同期のmixi経由ではすぐに見つかるやろうし・・・。 早く見つけてくださ…

脱力感

昨日映画を見すぎたせいなのか、はたまたテアトルが無くなったことで気が抜けたのか、今日は何もする気になれない一日でした。一応仕事はしたものの、いつもであれば2時間くらいで終わる仕事に4時間近くかかってしまったりともう全然ダメ。 帰って来てからも…

PEACE BED アメリカVSジョン・レノン

世界中を席巻したロックバンド「ザ・ビートルズ」のメンバーとして、数多くの名曲を世に残したジョン・レノン。ベトナム戦争時には、当時の米国政権によって国外退去命令やFBIにより盗聴などの露骨な攻撃を受けながらも、歌によって反戦と平和を訴え続けてい…

映画館で映画を見るのが好きな方(月に一度以上は映画館に行くという方)に質問です

久しぶりに人力検索を使って見ました。 質問はこちら はてなIDを持っている方で映画をよく見る方はぜひこちらへご回答ください。お待ちしてます。

宇都宮テアトルの最終上映日に行って来ました

本日を最後に宇都宮テアトルが休館となります。泣いていいよと言われたら2秒で泣けるくらい寂しいのですが、とりあえず今日は泣かないでおきます。 さて。 テアトルがなくなってしまったら、しばらくはテアトルで映画を見ることは出来ないので(当たり前です…

未来を予測する技術

未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46)作者: 佐藤哲也出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (36件) を見る ドラえもんの道具で何が欲しいと言われたら、タイムマ…

にんげんっていいな

先日、iTune Storeで見かけて衝動的に買ってしまいました。そういえば日産のセレナのCMで使われてますよね、この曲。 こういういい曲は形を変えながらでもいいから長く残って欲しいです。 # ガガガDXのアレンジもすごくいいと思います

NINJA GAIDEN Σ

NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) - PS3出版社/メーカー: テクモ発売日: 2007/06/14メディア: Video Game クリック: 34回この商品を含むブログ (24件) を見る 1. クリア時間 - ??(20時間くらい) 2. 感想 [良かった点] (1) 高い難易度 (2) 操作性…

フリーアナ鈴木史朗69歳 「神業」ゲームテクに感動、絶賛

フリーアナウンサー鈴木史朗さん(69歳)がテレビゲーム「バイオハザード4」で遊ぶ映像が「ユーチューブ」にアップされ、その凄いゲームのテクニック画像にネットは騒然としている。「神級レベルだ!」「こんな爺さんになりたい!」と、尊敬のカキコミであふれ…

28週後…

たった一滴の血液によって感染し、瞬時に凶暴性を引き起こしては見境なく人間を襲いだす新種ウィルス“RAGE”。ロンドンに蔓延し、発生してから28日後にイギリスは崩壊。11週間後に米軍がイギリスへ上陸し、18週間後にはRAGEは根絶されたと宣言される。やがて2…

ログインした時にNumlockをオンにする方法(Windows)

テンキーをよく使う人はNumlockを常にオンにしておきたいと思います。普段はテンキーなんて使わないので興味がなかったのですが、仕事中にやり方を聞かれて調べてみたら事の他簡単だったのでこれをオンにする方法をバッチファイルにしてみました。 @ECHO OFF…

ONCE ダブリンの街角で

宇都宮テアトルにて。 これでこの作品を見るのは二回目ですので(一度目の感想はこちら)、今回は全体を俯瞰することで一度目以上に楽しむ事が出来ました。 この作品を見ていて何でこんなに楽しく観れるんだろうと考えてみたのですが、その理由の一つとして、…

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

平凡な高校生、山本陽介(市原隼人)の前に現れた制服の美少女・雪崎絵理(関めぐみ)。彼女が夜な夜な戦うのは、チェーンソーを振り回す不死身の大男。何のために戦っているのか分からない。が、「とにかく奴を倒さないと世界に希望は無い」らしい。目的の…

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

物語の舞台は19世紀のロンドン。フリート街で理髪店を営むベンジャミン・バーカーの幸福な日々は、ある日突然打ち砕かれた。彼の幸せを妬んだ悪徳判事ターピンによって無実の罪を着せられ、監獄へと送られたバーカーは、15年後に脱獄を果たし、“スウィーニー…

MOVIXに行ってしまう2つの理由

今日見た映画の感想がまとまらないのでくだらない事をつらつらと。 今日は、久しぶりにMOVIX宇都宮に行ってきました。去年は散々行ったのですが、今年は今日が初めてです。 さて。 宇都宮市には全部で4つの映画館(もうちょっとで3つになってしまいますが...)…

送別会

今日は今月いっぱいで会社を辞める方の送別会がありました。 長い間お世話になっていた方なのでとても切ないですし、また、次に向けて気持ちを切り替えている姿を見ると既に以前の姿では無いことにも一抹の寂しさを感じます。 とは言え、離れる事を悲しむの…

昨日(1/17)のブログの内容ですが、アップした内容が古いようなので一度削除します。 帰ったら新しい方をアップします。 [追記] 直してアップしました。

格ゲーの壁が低くなる!『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』が発表

すでにお伝えしたように、2008年1月16日、ダレットが事業戦略発表会を開催し、”ダレットワールド”を発表したが、この発表会ではもうひとつ大きな発表があった。Windows向けオンラインゲーム『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』の発…

見る映画を選ぶ4つの基準

昨日。 見る映画を見る基準について書いたところ、コメントをもらったのでレスと私の選ぶ基準について書いてみます。 F組のG 2008/01/17 00:18基準といっても、いとっとさんみたいに「映画鑑賞が趣味」となるとまた別の次元のような… 話題性、出演陣、監督…

映画の選び方

ちょうど一年前。 秋田に帰省した際に「幸福のスイッチ」を見るためにシアタープレイタウンという映画館に行きました。観た映画もすごく面白かったし、それ以降の上映予定の作品も非常にユニークなのが気になり、以来帰省した時に備えてたまにアクセスして様…