宇都宮テアトルの最終上映日に行って来ました

本日を最後に宇都宮テアトルが休館となります。泣いていいよと言われたら2秒で泣けるくらい寂しいのですが、とりあえず今日は泣かないでおきます。


さて。
テアトルがなくなってしまったら、しばらくはテアトルで映画を見ることは出来ないので(当たり前ですが)、最後に全部のスクリーン(テアトル1〜3まであります)に行って見たいと思い立ち、じゃあ今やっている全作品を見てしまえということで会社を休んで映画を見てきました。*1
仕事を休んで一日中映画を観ていた事に後ろめたい気持ちがないと言えば嘘になりますすが、それでも今日テアトルに行かないという選択肢はありえませんでした。


とりあえず上映中の全作品を観る事に決めたのですが、さすがに1日5作品を観るとなるとスケジューリングしないと全部は見れないのです。そんなわけで昨日の夜はどの順番で観ようかとウンウン悩んでしまい、気付けば5時まで眠れませんでした。そのせいで危うく午前中の回を見逃すところでした。観る映画を決めるために夜更かしをして寝過ごしそうになるとは、恐ろしいほど本末転倒...。


一応マコ(愛妻)の手助けもあり、なんとか無事にすべて見ることが出来ました。*2
# 半分以上が2回,3回目の鑑賞なので、感想はあとでゆっくりとアップします


今日は全作品500円という破格の値段で見ることが出来るという事もあり、どの回も結構な人手でにぎわっていました。onceなんてあんなに席が埋まっているテアトル見たの初めてだ...と驚いてしまうくらいの人の入りでした。第一東宝の休館のときにも思ったのですが、普段からこんだけ来てくれれば無くならずに済んだかもしれないのに〜と思ってしまいます。

劇場営業最終日にあたる1月25日(金)は、各配給会社のご厚意により、上映中の作品がそれぞれ特別料金のワンコイン=500円均一でご覧になれます。
(特別料金対象作品)
○ 『アイ・アム・レジェンド
○ 『onceダブリンの街角で』
○ 『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン
○ 『殯の森
○ 『街のあかり』

こんなに美味しい青汁スイーツ。


さてさて。
そんなわけで1日に5本も見るとさすがに目が疲れて肩も痛くなってしまい、「こんな程度で目が痛くなるなんて俺も歳をとったもんだぜ...」なんて思いにふけってしまいそうになりますが、そんな私の些細な体調不良よりも明日から宇都宮テアトルが無くなってしまう事の方がよっぽど憂慮すべき事態です。街中にある映画館が一館だけってどう考えても少な過ぎますし、何よりシネコンでは上映しないような単館系作品が見られなくなることがとても悲しいです。


無くなる前から予想はしていましたが、失って改めてその存在の大きさに愕然とさせられます。

*1:そんなわけで今日は休んでしまったので代わりに明日は休日出勤です。でも今日という日を逃してしまい、宇都宮テアトル最後の日に行けなかった事を後悔するくらいだったら、休日出勤くらいどうってことありません。

*2:せっかく寝る間を惜しんで考えたので、観た順番と時間を載せときます。
1.アイ・アム・レジェンド(10:00〜11:45)
2.PEACE BED アメリカVSジョン・レノン(11:55〜13:35)
3.onceダブリンの街角で(14:00〜15:30)
4.街のあかり(15:35〜16:55)
5.殯の森(18:40〜20:20)