あらら

久しぶりに山形大学の名前を見かけたと思ったら、変なことで話題になってて驚きました。

山形大学学長 結城章夫様

私は、上武大学大学院で教員をしている池田信夫というものです。きょう山形大学の教員、天羽優子氏の記事に対して電子メールで、私を中傷する記事を削除するよう要求したところ、彼女はそれに回答せず、私信を山形大学のウェブサイトで公開しました。
...

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/976e4283567f163f7f92c02cc1e6cddc


前後をいくつか読みましたが、これってそんなに大騒ぎすることなんですかね?
個人同士が中傷しあって揉めるなんてのはネットではザラですが、それをここまで大きな騒ぎに仕立て上げる必要性が全く感じられないです。コメント欄を見ると国立大学だから云々とか書いている頭のカワイソウな人までいるせいで、騒いでいる側がとても異常に見えます。


天羽さんの対応も適当と言えばそうなんでしょうが、職場を巻き込んでまでお祭り騒ぎにするほどとは思えません。


こういう騒ぎを見せられるとネット上での実名公開は怖いって印象が残るだけです。
適当に書いた記事にまで責任持ちたくないし、書く・読んでもらうというリターンよりもキチガイ*1に遭遇してしまって被害を受けて実生活にまで被害が及ぶリスクが大きくなっちゃったら、気軽にブログなんて書けないよね。


ネット上での実名公開を声高に叫んでる方々はそういう世界がお望みなんでしょうかね。
私はそんなの嫌だけどなあ。

*1:念のため書いときますけど、池田先生の事じゃないですよ。突然言いがかりをつけて噛み付いてくる人の事ですから。