2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング三昧な週末

昨日の夜はずっと数学+プログラミング。プログラマを育てる脳トレパズル 遊んでおぼえるPythonプログラミング&アルゴリズム作者:増井 敏克発売日: 2020/12/22メディア: Kindle版金曜日の夜にずっと悩んでた組み合わせの計算はあっさりと理解できたし、再帰…

寒い時期のお楽しみ

昨日は寝る前にプログラムを書いてたら問題に順列と組み合わせの問題が出てきました。高校数学レベルなのでささっと片付けるつもりでしたがいざ考え出すとまったく答えが出てこなくて結局3時近くまで考え込んでしましました。しかも結局わからなかったし...…

Star Warsジェダイ:フォールン・オーダー

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー - PS4発売日: 2019/11/15メディア: Video Game 1. プレイ時間 - 40時間くらい 2. ジャンル - アクションアドベンチャー 3. 機種 - PlayStation 4 4. 感想 [良かった点] (1) 操作しやすかった (2) 長すぎずちょうど…

真冬に逆戻り

午前中は会議もとくになかったのでお昼になったらすぐに走りに出かけました。昨日とはうって変わってめっちゃ寒くてびっくりしました。あまりに寒くて途中でおしるこを買って飲もうかと思うほどでした。飲まなかったけど。昨日はあんなに暖かかったのに...。…

最近の日課

昨日はちょっと早めに寝たものの朝はまったく起きれなくていつもどおり8時に起床しました。早めといいつつ2時くらいだったからな...。 起きたら長女がいてびっくりしたのですが、のどが痛かったので休んだとのことでした。こういうご時世だし少しでも体調不…

先週のランニング

1/18~1/24に走った分のまとめ。 1/19(火) 今日もお昼に走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.09[m] 188[歩/分] 合計:10.2km/00:49:37(4分51秒/km)風が冷たかったです。 1/20(水) 今日もお昼に走ってきました。 平均ストライド(m) 平均…

春以降の大会予定

昨日は終日だらだらしていたせいかまったく眠くならなくて寝たのは3時近くでした。そんなわけで今朝も寝坊気味でした。さらに今日は朝から打合せ三昧でもううんざりしたのでお昼は走りに出かけました。今日もいつもの周回コースを走ってきました。昨日とは違…

2か月ぶりの走らない日曜日

今日は終日雪予報だったので早起きするつもりもなかったので9時過ぎに起床。窓から入ってくる光は弱くていかにも曇ってる感があったので窓を開けて外を見てみたのですが雪どころか雨すら降っていませんでした。しかも時間を追うごとに天気が微妙によくなって…

ひさしぶりに雨中のランニング

昨日は1時くらいまで本を読んでからさらにゲームをしたので結局3時過ぎまで起きてました。プログラマを育てる脳トレパズル 遊んでおぼえるPythonプログラミング&アルゴリズム作者:増井 敏克発売日: 2020/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)本は200ペー…

好きなことが楽しめなくなったら

今朝は少し早めに起きだして長女を学校まで送ってきました。自宅を7:45に出て8:00過ぎには高校に到着し、8:20過ぎには帰宅。そんなに遠くないとは言え、往復すると結構かかります。高校近くのローソンで買ってきました。今日は午前中から予定が詰まっていた…

近寄る新型コロナの足音

昨日はひさしぶりにめっちゃ寝付けなくて4時近くまで起きてました。寒いし眠れないし最悪でした。 そんなわけで朝は8時近くまで寝てしまいました。これ、リモートワークじゃなきゃ完全にちこk(以下略)今日の午前中はちょっとした打合せがあっただけだっ…

今年もスギ花粉の時期が始まった?

今朝はめちゃくちゃ寒くてなかなか起きられませんでした。ここ数日、朝はすごく寒い気がします。 なんとか起きだして朝ご飯を食べたのですが、これリモートワークだから間に合ってますがそうじゃなかったら100%遅刻です。前の生活に戻れる気がしません...。…

走りたくないけど走りたい

今日の午前中はいろいろと立て込んでしまって気付いたらお昼でした。会議とかはなかったんだけどなんだか余裕がない午前中でした。 お昼になったらすぐに着替えて走りに行ってきました。今日もいつもの近所の周回コースを走ってきました。前は周回500mくらい…

先週のランニング

1/11~1/17に走った分のまとめ。 1/11(月) ひとり下野天平マラソンをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.22[m] 189[歩/分] 合計:21.8km/01:31:55(4分20秒/km)風が冷たくて強くて下野っぽいコンディションでした 1/13(水) お昼休みに走っ…

慣れないことはとても楽しい

今朝は8時に目覚ましをかけていたのですが起きたら9時50分でした。目覚ましどうした...。 ほんとうは10時に長女と出かける予定でしたが予定をずらして10時30分に自宅を出ました。どうしてもコメダ珈琲のかつパンが食べたいという長女を近所のコメダ珈琲に送…

新しいPCといつもの土曜日

今朝は模試に行くという長女を送っていくために7時過ぎに起床。学校まで送って行って帰宅したら走りに行こうと思っていたのですがちょっと寒かったので10時過ぎまで待機。10時を過ぎると日差しもあってだいぶ暖かくなってきたので走りに行ってきました。今日…

ひさしぶりの自宅映画鑑賞

昨日はPCをセットアップしながら「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」という映画を見ました。www.netflix.com 先日、とあるnoteを読んで興味をもったので1年ぶりくらいにNetflixを再契約して見てみました。note.comこれはドキュメンタリーなのか?…

新しいPCが届いた日

今日も朝はなかなか起きられませんでした。まだ一か月くらいはリモートワークが続きそうですが、いつ通常の出勤に戻ってもいいように生活のリズムは戻しておきたいところです。 午前中はとくに会議もなかったので黙々と仕事をこなし、お昼はまた走りに行って…

栃木県も緊急事態宣言対象地域に

最近めっきり寒くなったせいなのか朝なかなか起きられません。リモートワークじゃなかったら遅刻してそう...。 午前中はずっと会議で瀕死だったのでお昼は走りに出かけました。今日もいつもの近所の周回コースを走ってきました。8kmくらい走ったところで一昨…

先週のランニング

1/4~1/10に走った分のまとめ。 1/6(水) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.03[m] 191[歩/分] 合計:10.0km/00:51:05(5分06秒/km)お昼ご飯は無理でした。 1/7(木) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ…

2021年1月の3連休(最終日)

今日は早めに起きて下野市に走りに行く予定....でしたが、目が覚めたら10時を過ぎてました。何かの間違いかと思って3回くらい時計を見直しましたが10時半前でした。 仕方ないので起きだしたものの、起きてすぐに走りに行く気にもならなくて1時間くらいお茶を…

2021年1月の3連休(2日目)

昨日、寝る前にはじめの一歩を読み始めたらめちゃめちゃおもしろくてなかなか止められず寝たのは3時過ぎでした。そんなわけで今朝は起きたら9時を過ぎていました。土日連続で寝坊です。起きてからもはじめの一歩を読んでいたのですが、お昼前に走りたかった…

2021年1月の3連休(初日)

今朝は9時までぐっすり寝てしまったのですが、9時の時点でもまだめちゃくちゃ寒くてびっくりしました。 氷点下8度...。そんなわけですぐに走りに行く気にならなかったので11時くらいまでテレビを見たり本を読んだりしてのんびり過ごしました。11時を過ぎると…

2020年12月に読んだ本

2020年12月に読んだ本は0冊でした。専門書をちょいちょい読んだりはしてましたが読書らしい読書はまったくでした。リモートワークになってから読書する心の余裕がぜんぜんなくなった気がします。さて。年も変わったのでもし1月に1冊も本を読まなければこのま…

自粛生活への突入

今日は朝一に出た会議でやる気を失い、その後の打ち合わせでもどんどんやる気をそがれてしまってお昼になるころには完全に燃え尽きていました。そんな傷心を抱えてお昼を迎えたので気分転換に走りに行ってきました。 今日も近所の周回コースでジョグをしてき…

まさかの宇都宮市緊急事態宣言

今日は午前中に会議が詰まっていたのですがなんとか昼休み前には終わったのでお昼は走りに行ってきました。 今日も近所の周回コースを走ってきました。昨日の人間ドックで採血したせいなのかやたら疲れやすかったので今日はゆっくりペースで軽く走ってきまし…

人生13度目の人間ドックと8回目の内視鏡検査(胃)

今朝は7時に起きだして人間ドックを受けに行ってきました。30歳から受けてるので今年で13回目です。 検査する場所もずっと同じ場所なのですが、今年は引っ越してから初めてのドックだったので朝の移動がちょっと違ってて少し新鮮な気分でした。例年よりもち…

先週のランニング

12/28~1/3に走った分のまとめ。 12/29(火) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.03[m] 188[歩/分] 合計:10.3km/00:53:15(5分10秒/km)お昼ご飯の時間は残りませんでした。 12/30(水) 近所の周回コースを走ってきました。 平…

2020年度年末年始休暇(最終日)

昨日の夜は新しいPCが欲しくてあれこれ見ているうちに2時を過ぎていました。12月に入ってからプログラムをストレスなく書けるPCが欲しくて探していたのですが、どれも決め手に欠けていてなかなかどれにしたらいいのか決めかねていました。この悩んでいる時間…

2020年度年末年始休暇(4日目)

昨日の夜はPCのディスプレイを載せる台をどれにするか悩んでいたら3時近くまで眠れませんでした。なんか見れば見るほどどれがいいのか分からなくてぜんぜん決められませんでした。優柔不断。 そんなわけで朝はなかなか起きられなくて9時までぐっすりでした。…