人生13度目の人間ドックと8回目の内視鏡検査(胃)

今朝は7時に起きだして人間ドックを受けに行ってきました。30歳から受けてるので今年で13回目です。
検査する場所もずっと同じ場所なのですが、今年は引っ越してから初めてのドックだったので朝の移動がちょっと違ってて少し新鮮な気分でした。例年よりもちょっと近くなった気がします。


今日は胃の内視鏡検査を受けるためにいつもよりもちょっと早めに行ったのですが、順番は例年とさほど変わらなくて真ん中よりちょっと後ろの方でした。


身長が5mmくらい伸びてたり(誤差)、体重や視力が去年と同じだったりと全体的にわりといい傾向の結果でした。最近ゲームとプログラミングばかりしていたので視力は下がっちゃったかなと思ったのですが、両目ともに1.2をキープできたのはちょっと嬉しかったです。これでまだまだゲームで遊べそうです(笑)
あとは新型コロナの影響で今年は肺機能の検査がなかったので肺活量の状況はわかりませんでした。あの体重と肺活量を見ればどのくらい走れるのかが分かるので検査したかったなと思いつつ、飛沫が飛散しまくるあの検査は今後しばらくは難しいだろうなとも思いました。


そして10:00から予定どおり胃の内視鏡検査を受けてきたのですが、今回は軽度の逆流性食道炎という結果となりました。ただし投薬が必要な段階ではなく、生活習慣を見直せば十分なレベルだということで検査結果としては所見なしと同じ扱いになりました。どういう生活をすればいいのかを書いた冊子をもらったので今日からそれに従って生活を改善していこうと思います。できるかなあ...。


そして11時30分からお昼ご飯を食べてきました。

f:id:itotto:20210105113327j:plain

f:id:itotto:20210105113325j:plain


今年からドックの施設に入っている業者が変わったということで食堂も例年とはぜんぜん違う感じになっていましたが、肝心の食事も例年とはぜんぜん違っていました。いろいろと違いはありつつも美味しかったので満足です。


お昼ご飯を食べたらあとは検査結果に関する説明を受けておしまいとなりました。今年の担当は画面の文字をただ読み上げておしまいという感じで質問も受けてくれなかったので何だかな...と思ったのですが、検査結果に大きな問題はなかったのでとりあえずさっさと帰ってきました。でも質問くらい聞いてくれてもいいのに(笑)


午後は休みをとっていたので帰宅してからは先日借りたままになってたDVDを見たりしてのんびりと過ごしました。


めちゃくちゃいい作品だったし、見てたら仙台に行きたくなりました。