体調不良日記(68)

昨日はいつもより少しだけ長めにゲームをしてから寝床へ。


仁王 Complete Edition - PS4

仁王 Complete Edition - PS4


ゲームを長くやった日の夜はなかなか眠れないことが多いのですが、昨夜は案外すんなりと眠ることができました。休みの日の前日だからかな。


今朝は7時に目が覚めたのですが、少しでも長く寝たくて8時15分に起床。ルーチンである体重・血圧・心拍数を測定してから朝ごはんを食べずに内科へ。今日は血液検査をしてもらいたかったので朝ご飯は抜いて行ってきました。

今朝も血圧(下)がやや高かった(73)のが気になるのですが、それよりも心拍数が安定しないのが気になりました。最初に計測したときは94だったのにすぐにもう一度測ったら51でした。血圧計でも心拍が乱れているというサインが出る日が多くてちょっと嫌な感じです。あと今日はなぜかみぞおちのあたりも痛くて不愉快な気分です。


病院には9時前に到着して、アレルギーの薬を処方してもらいました。
最近ザイザルが利いてるのかどうかわからなかったので一度アレグラに変えてみることにしました。これで劇的に良くなることはないとは思いますが、相性もあるということなのでどう変わるのかちょっと期待しています。

そして合わせて膵臓の検査をしたいという相談もして血液検査をしてもらいました。
個人的にはそこそこ怪しい+一番これが原因ではあって欲しくない膵臓の検査なので早く結果が知りたいような、知りたくないような何とも言えない気分です。

お昼は自宅で食べて午後からは歩いて胃腸科へ。思ってたよりもちょっと遠かったです...。


待合室で待っている間に、昨日買った本を読んでいました。



短編集と言いつつ、話と話にちょっとした関係が見えてくるのが伊坂さんの作品のいいところだなと思いながら読み進めていました。好き。


胃腸科ではもう一度内視鏡をしてもらう依頼をしてきました。
1月からずっと背中が痛くてつらいのに「しばらく経過観察しましょう」と言われ続けてらちがあかないので果たしてほんとうによくなっているのかどうかを見てもらうことにしました。来週月曜日には検査できるようなので有休をとって受けに行ってきます。少しでもよくなっていて欲しいんだけど、よくなってたらよくなってたで「十二指腸潰瘍がよくなってるのになんでまだ背中が痛いの?」という謎が増えるのでそれはそれで怖いです。

午前も午後も今日は怖いことばかりです。


通院が終わってからはのんびり歩いて帰宅。今日はめちゃくちゃ暖かくて気持ちのいい散歩日和でした。


さて。今日は午前も午後も病院に行って検査や検査の手続きをしてきました。
最初の内視鏡検査から2か月間。投薬で十二指腸潰瘍の治療を続けてきましたが、改善する気配もないことにそろそろ我慢できなくなってきました。というか我慢できないのは最初からなんですが、とりあえず素人判断で勝手に薬を飲むのを止めたり病院を替えたりすることなく2か月がんばって治療を続けてきたものの、経過が改善しないのだから次の手を考えないとダメな時期だと思います。


ただ原因を早く見つけたいとは思っていても、いざ重い病気かどうか検査するとなると怖くて気持ちがかなり萎えます。
怖くて怖くてこのまま自然とよくならないかなと思うのですが、でもこのまま不安を抱えて毎日過ごすのもすごくつらいので覚悟を決めて検査しないとダメなんだろうなとは思います。怖いけどがんばるしかない...。