体調不良日記(72)


昨日は夜に1時間ちょっとゲームをしてから寝ることにしました。


仁王 Complete Edition - PS4

仁王 Complete Edition - PS4



早めに切り上げる予定でしたがつい22時くらいまで遊んでしまいました。体調が悪いときはついゲームに逃げたくなります。


そのあとはしばらく読みかけの本を読んでから寝床へ。


サクラ咲く (光文社文庫)

サクラ咲く (光文社文庫)


0時には寝床に入ったのですがなかなか眠れず、気付いたら2時になっていました。もう十二指腸潰瘍ではないということがはっきりしたことで、体調不良の原因が他にあることもまたはっきりしました。それが果たして何なのかと考えてしまうと不安な気持ちがどんどんわいてきて眠れなくなってしまいました。結局2時30分前に就寝。

今朝は6時30分に目が覚め、8時に起床。今日も普段どおり体重・血圧・心拍数を測定してから朝ごはんを食べ、いつもどおり出社。ここしばらく胃もたれ・胸やけが残っているので食はいまいち進みませんでしたが何とか食べました。

血圧はいつもどおりでしたが、心拍はいつもよりやや高くて(76)今朝の不調を反映していました。あとは体重が0.5kg減っていて、ネキシウムを飲むと体重が減るという傾向をより一層裏付ける形になりました。おそらくネキシウムを飲むことで胃酸が出なくなり、胃酸が出ないことで消化・吸収がうまくはたらかなくて体重が落ちていたと考えることができそうです。



さて。今日は仕事上がりに家族と待ち合わせをして近所の回転寿司へ行ってきました。


12月に大きく体調を崩して以来、外食にも行くことができませんでしたが、ひとまず十二指腸潰瘍が治ったのでみんなが食べたいものを食べに行こうと出かけてきました。わたしはまだそんなに食欲もなく胃もたれもするので正直まだお寿司という気分でもなかったのですが、でもこの2か月間文句ひとつ言わずに見守ってくれた子どもたちに好きなものを食べて欲しくて行くことにしました。


あまり食欲がなくてたくさんは食べられませんでしたがみんな美味しそうに食べていたので満足しました。


この2か月は毎日毎日「実は大病にかかっているんじゃないか」とか「寝たらもう目が覚めずそのままなんじゃないか」という不安に押しつぶされそうになりながら過ごしていますが、でもそうやって不安とばかり向き合って過ごすのはすごくもったいないというか、いま家族と一緒に楽しく過ごしているこの瞬間をもっと大事にしたいと最近思うようになりました。


もちろんそう思ったからと言って不安をすべて忘れてしまうことができるわけではありませんが、病気とはしっかり向き合いつつ、でも家族との時間もこれまで以上に大事にして毎日を過ごしたいと思います。