体調不良日記(52)

昨夜は新しくゲームを購入してそれをプレイしていました。


仁王 Complete Edition - PS4

仁王 Complete Edition - PS4


めちゃくちゃ難しいアクションゲームだと書いてあったので期待して始めたのですが、ぜんぜんそんなことがなくて少しがっかりしました。30分くらいやってますが、正直ここ最近やったゲームの中では一番簡単です。これだったら「アンチャーテッド」や「LOAD OF THE FALLEN」のほうがよほど難しかったです。

あまり遅くまでゲームで遊びすぎるとまた眠れなくなりそうだったので、23時にはゲームを止めて0時あたりまで読書をしてから寝床へと移動しました。


昨夜はひさしぶりに重い胃もたれがあって結構しんどかったのですが、ここしばらくあまり眠れていなかったので1時にはあっさり寝入ってしまいました。途中何度か目が覚めたのですが、めちゃくちゃ眠くて起きてもすぐ寝てしまいました。


朝はなかなか起きられなくて起床は8時でした。それでもまだ寝足りない感じです。
今朝もいつもどおり血圧・心拍・体重を計測してから朝ご飯を食べてから出社。寝る前の胃もたれはよくなっていましたが、よくなったけれどもたれた原因がわからな過ぎてあまりいい気分ではありませんでした。



そんなわけで今日もいつもどおりお仕事でしたがいまいち集中力に欠ける1日でした。
ここしばらく本当に集中力が続かなくて、そのことに自分自身でもとてもいらだっています。何でこんなにひとつのことに集中できないんでしょうか...。めちゃくちゃ悩みます。


さて。昨日の夜はなかなかヘビーな胃もたれに悩まされました。

「ご飯は食べられるけど胃もたれがひどい」というのは9月中旬から12月の状態と非常に似ていて、そのことが自分の中にかなり大きな影を落としています。

もともとわたしが体調不良だと感じたのは全身の倦怠感と疲れやすさ、そして長期にわたる胃もたれでしたが、12月の上旬に食事がまともにとれなくなり、その後の検査で十二指腸潰瘍だと診断されたのは12月21日でした。

投薬を再開したのが1月7日ですからちょうど一か月(4週間ちょっと)薬を飲み続けたわけですが、投薬による治療を続けて体調不良が完治したわけではなく、ただ悪化する前の状態に戻っただけでした。もちろん十二指腸潰瘍がよくなること自体はとてもうれしいのですが、でも結局倦怠感や胃もたれ自体はまったくよくなっていないことを考えると結局この症状は十二指腸潰瘍が原因ではなくて別の要因からくるものではないかと考えざるを得ません。仮に十二指腸潰瘍がすっきり治ったとしてもこの症状が治らないことには完治したとはとても言えないし、この症状の真因が十二指腸潰瘍の真因でもあると仮定すればいずれまた十二指腸潰瘍が再発することも懸念されます。結局何も変わってないことに軽い絶望をおぼえています。

結局のところ体調不良の原因がわからなければ再発してしまうことは避けることができず、避けることができないということはこれから死ぬまで十二指腸潰瘍の再発やそれ以外の病気の発症に怯えながら生活していかなければならないということだと思うと気が滅入って仕方がありません。


十二指腸潰瘍をはじめとした一連の不調の原因を知りたいです。

原因の存在しない結果なんて、救いのない祈りと同じように、味気なく、無慈悲に感じられる。


陽気なギャングが地球を回す(251ページ)


陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)