毎年恒例の人間ドックを受けてきた金曜日

今日は人間ドックの日でした。「年始早々人間ドック受けるの嫌じゃないの?」とよく言われますがここ10年以上は1月5日か6日に受けています。早い方が空いてるので予約するのが楽だし、何よりも毎年同じ時期に受けたほうが変化が分かりやすくていまさら変える気になりません。
そんなわけで朝は早めに起きて7時40分には会場へと到着しました。

とりあえず今日の検査のハイライトというか内容を整理するとこんな感じになります。

  • 体重が5kg増えてた
    • 腹囲も8cmくらい増えてた
  • 視力は両目とも1.2だった
    • 一度左目が0.6だったけどもう一回やったら1.2になった
  • 心拍数は例年より多かった(45bpm)
    • でも洞性徐脈
    • しかも今回は波形がちょっとおかしいという指摘もあった
    • 過去数年分を確認したらそんなに変わってなかったのでいったん様子見
  • アミラーゼがやや高かった
    • 異常値というほどでもないけど正常値の範囲外
    • 去年もやや高めの傾向だったのでいったん様子見
    • というかここ数年ちょっと高いっぽい
  • 胃の内視鏡マジでつらかった(今回も経鼻)
    • 入れるまでの準備はすごい順調だったけど入れられてから泣きそうになった
    • 最近は毎回ほぼ同じくらいの痛みだったので忘れてたけど検査する人のスキル差はあるんだなと思った
    • 食道・胃・十二指腸はめちゃくちゃきれいだった


走っているときの感覚で何となく体重は増えてそうだなという実感はあったのですが、まさか5kgも増えているとは思ってなくてびっくりしました。
ただ2年前も実は同じくらい増えていてびっくりしたのはおぼえていたので、隔年で5kgの増減を繰り返していると思うと今年は増える番だったのかなと思ってさほど気になりませんでした。走っている距離も例年よりだいぶ少ないのでこんなもんかも知れません。


# お昼ご飯

というわけで100点満点の結果ではありませんが、再検査はなさそうということでひとまず及第点でした。

午後には帰宅してのんびり過ごしていたのですが、少し体を動かしたくなったので夕方に走りに出かけてきました。

今日は中央公園で軽く走ってきましたがそんなに寒くなくてとても走りやすかったです。ほんとうはもう3kmくらい走りたかったのですが今日は検査で採血をしてたので無理せず軽めに済ませました。

たしかに体感ペースだともう少しいいペースで走れているので、このペースでしか走れないということは体が重いんだろうなというのは何となく感じました。

そしていまめっちゃ眠いので(さっきまで寝てた)今年の目標は明日にします。