予想外の体重増加

今日は年に一度の人間ドックの日でした。朝からお昼までかけて検査を受けてきました。

f:id:itotto:20220105110954j:plain
# お昼ご飯

一番怪しい胃の検査は後日病院で受ける予定なので今回は無しでしたが、それ以外は例年とほぼ同じでとくに異常なしでした。異常はなしでしたが、体重が+6kg、腹囲が+6cmという驚異的な変化を見せていてちょっと正気を保つのが難しいレベルで動揺しちゃいました。体重が66kgで腹囲が83cmでした。たしかに去年はあまり外出もしていなかったので例年よりも運動してたかというとそれはそうじゃないとは思うんですが、とは言えこんなに太っていたという自覚もなくてまさに青天の霹靂でした。ショックです....。

思い返してみれば以前は年に2回はフルマラソンを走っていたので体重にはかなり気を配って管理していたので、こんなに体重を計らずに過ごした1年というのはすごくひさしぶりだったような気がします。

帰宅して少し休んだら夕方から走りに出かけてきました。今日は土曜日にも走った最近お気に入りのコースを走ってきました。

f:id:itotto:20220105160110j:plain

夕焼けがとてもきれいでした。空気が冷たくて遠くまですっきり見渡せるしとてもよかったです。

f:id:itotto:20220105171945j:plain:w250

2週間くらい前に比べると日の沈む時間がかなり遅くなった気がします。17時を過ぎてもまだ足元が見えていて安心して走れました。

f:id:itotto:20220105172054j:plain:w250


さて。体重増加がかなり衝撃的だったので帰宅してからもいろいろと考えてみましたが2021年を1年振り返ってみて体重に影響を与えそうな大きな変化は3つでした。

  1. 骨折してしばらく走れなくなった
  2. ラソン大会に出なかった
  3. ずっとリモートワークだった


まず1.ですが骨折して走れなかったのは半年以上前だし2か月くらいだしあまり関係ない気がします。
次に2.ですが、これも

となると最後の3.のリモートワークがやっぱり本命なのかなという気がします。
さらにリモートワークになってから変わったことで影響がありそうなことを深堀りしてみると、片道30分の徒歩通勤がない、自宅は狭いので会社にいるときよりも歩かなくて済む、お昼ご飯が適当という3点が思いつきます。とくに往復6kmの徒歩通勤がなくなったのはかなり大きい気がします。

とりあえず5月くらいまでには増えた分の体重を戻したいなと思っているのですが、どういうことをするのが一番自然に戻せるのかちょっと検討中です。とりあえず測定結果を自動でスマートフォンに同期できる体重計を買おうかなと思っています。