栃木県鹿沼市で開催された第42回鹿沼さつきマラソンに参加してきました


栃木県鹿沼市で開催された第42回鹿沼さつきマラソンに参加してきました。


3回目の参加ですが初めて10kmを走ってきました。

タイム

1kmごとのタイム。


タイム種別 タイム
グロスタイム 44分26秒
ネットタイム 44分23秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 196[歩/分]


合計:10km/00:44:26(4分28秒/km)


種目別では256人中59位、総合では906人中153位でした。

走ってみての感想

[コース図]


高低差図


スタート時間が10時40分とかなり遅めだったので早起きしなくてよかった!と思ってたのですが、徐々に日差しが強くなるにつれ「9時くらいから走りたかったな...」と思い始めました。スタートに並んでいるとランナーではないのですがスタート脇の歩道で暑さのせいなのか倒れてしまった方もいて救急車が駆けつけていました。スタート前からなかなか厳しい戦いになりそうな予感でいっぱいでしたが、そんな不安と戦っているうちにあっという間にスタート時間になって予定どおりの時間にスタートしました。今回はウェーブスタートだったのでだいぶ人が少なかった+かなり前の方に並んでいたこともあってスタートロスは3秒でした。あっという間!

今回は10日前に走った郡山シティマラソンと同じで走りながらペースは確認せずに無理のないペースで走るつもりで走りだしたのですが、1kmを過ぎた時点で既に呼吸が苦しくなりそうな予感がしていました。自分ではだいぶ抑えて走っていたつもりでしたが、周囲の人たちのペースに引きずられたのかちょっと頑張りすぎてたか、もしくはこの暑さの影響で想定よりも体力の消耗が激しかったのかようでした。今日は最後まで気持ちよく走りたかったので少し意識的にペースを落として様子を見ることにしました。

スタートから3kmくらいまでは鹿沼市の街中を走るのでここは沿道からの応援も多くてとても励みになりました。この暑い中で応援してくれていてとても嬉しかったです。

3kmを過ぎると府中橋を渡って街中を流れる黒川を超えて中心部から外れていきます。
4km前後から細かくアップダウンが増えたのですが、でもきついアップダウンではなくて走っていて単調さを感じさせないスパイスみたいな感じのアップダウンでとてもよかったです。最近はアップダウンのあるコースをあまり走ってなかったのですが、きつすぎないアップダウンって走るテンポが良くなって楽しいし好きだなと思いながら楽しんで走れました。とくに4.5kmくらい~5.5kmくらいまでは距離調整なのかちょっとわき道らしきところを往復したのですが、ここが往路が下りで復路が上りというなかなかハートブレイクな感じですごくよかったです。

6km~7kmくらいまでは上り基調だったと思うのですが、気付いたら下りっぽく感じるところが増えていてかなり走りやすく感じました。あとはラストの坂くらいしかきついところはなさそうだったので、7kmを過ぎたところで残り3kmは少しペースを上げてみることにしました。とはいってもめっちゃ飛ばすとすぐ疲れそうだったので呼吸が乱れない程度を意識して走りました。8kmを過ぎるとまた街中に戻ってきて沿道で応援してくれている人たちも増えてきたので手を振り返したりしてテンションを上げながらゴールへと向かいます。ラストの坂は全力でのぼろうとラスト700mくらいからちょっとずつペースを上げて最後までペースを落とさずにゴールしました。ゴール直前で何気なく少しペースを落として余裕をもってゴールしようとしたところ、途中で追い越した人にすごい勢いで抜き返されて半歩差くらいで負けてめちゃくちゃ悔しかったのが今日のハイライトでした(笑)

まとめ


# 当日の受付


鹿沼市は宇都宮のお隣の市で車であれば30分とかからずに行けるくらい近いのですが、そのわりには鹿沼さつきマラソンには片手で足りるくらいしか参加したことがありません。

エントリーはしたけど怪我で走れなくなったことも何度かあるんですが、そもそも参加を検討せずにエントリーすらしないことも多いです。もともと大規模大会があまり好きではない*1というのもあるんですが、宇都宮マラソンなんかもそうなんですがどうも自宅から近すぎる大会はあまり惹かれないというかどうせいつでも走りに来れるでしょうと軽視してしまいがちです。そんなこともあってこの大会は今回が3回目の参加でしたが、天気も良かったしコースもとてもよかったし何よりも部門ごとのウェーブスタートだったおかげでかなりストレスなく走ることができてとても楽しませてもらいました。来年もこのくらい走りやすければ参加したいんですが例年どおりの開催だとなるとさすがに難しいかな。

*1:鹿沼さつきマラソンは例年12,000人くらいの参加者がいる大規模大会です