ひさしぶりの自宅映画鑑賞

昨日はPCをセットアップしながら「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」という映画を見ました。

www.netflix.com


先日、とあるnoteを読んで興味をもったので1年ぶりくらいにNetflixを再契約して見てみました。

note.com

これはドキュメンタリーなのか?と思うところもありましたが、名の知れた企業でそれなりの地位についてSNSの開発に従事していた人たちがインタビューでその危険性についてさまざまな角度から語っていてとてもおもしろかったです。SNSではかんたんにフェイクニュースが広げられるというのは自分の実感とも一致しているのですごく腑に落ちた一方で、この映画を無批判に受け入れるのもそれはそれで怖いなと思いました。


ちなみに今日読んだこのインタビューでもプラットフォーマーの役割の大きさについて触れていて、SNSが国と対等以上にかかわりあえる存在になっている時代なんだなと改めて驚いちゃいました。

bunshun.jp


そんなわけで日が変わるあたりまで映画を見ていたので今朝もまた起きられませんでした(言い訳)。


今日は比較的会議も少なかったので比較的落ち着いて仕事を進められました。金曜日なので明日から休みだと思うといろんなことが許せる気がします。晩ご飯を食べてからも少し残業がありましたが、とりあえず一区切りつくところまでは仕事をすすめることができました。


新しいPCも届いてセットアップも終わったので土日はプログラミングをして楽しく過ごします。