走りたくないけど走りたい

今日の午前中はいろいろと立て込んでしまって気付いたらお昼でした。会議とかはなかったんだけどなんだか余裕がない午前中でした。
お昼になったらすぐに着替えて走りに行ってきました。

今日もいつもの近所の周回コースを走ってきました。

f:id:itotto:20210119181535j:plain:w250

前は周回500mくらいの歩行者しかいないところをぐるぐる走っていたのですが、短すぎて落ち着かないのでもうちょっと長い1.4kmの周回コースを走っています。車も通るし歩行者も通るのですが、お昼くらいだとそんなに人も車もいないし歩道も広いしわりといい感じのコースです。

f:id:itotto:20210119181636j:plain:w250

風が強いときは向かい風区間が続くのでしんどいのですが、向かい風と追い風が頻繁に変わるよりはその方がまだましかなという気がしています。

f:id:itotto:20210119131510j:plain

お昼ご飯が食べられないことを覚悟していたのでおしるこを買ってきましたが妻がカレーを準備してくれていたので何とか食べられました。

午後も普通に仕事をして1日を過ごしました。お昼に走ると頭がすっきりするし体も軽くなるしいいことづくめです。走る前は「めんどくさいし走りたくないなー」といつも思っていますが、走り終えたら走ってよかったと間違いなく思うことを知っているのでがんばって走り続けています。走り終えたら楽しかったっていうんだから走る前からめんどくさいなんて思わなきゃいいのになあ...と我ながら不思議です。

さて。まだリモートワークが続いているのですが、さいきん晩御飯を食べてからまた仕事に戻ることが増えてきました。増えてきたというかほぼ100%そんな感じになりつつあります。残業はなるべくしないというのがここ数年にわたって自分に課していたルールですが、通勤時間がゼロになったことでどうしても公私の区切りがあいまいになってしまってついつい仕事を続けてしまいます。厚労省のサイトにもテレワーク環境下の注意事項に長時間労働しがちというのが書かれていたので気を付けたいです。


telework.mhlw.go.jp

また、テレワークでは、ついつい労働時間が長くなりがちです。テレワークを行ったために、かえって長時間労働になってしまったのでは、本末転倒です。仕事を追える時間になったところで、思い切りよくパソコンの電源を落とすことを習終える慣にする工夫も一案です。

テレワーク時にメリハリをつけて働くには、どうすればいいですか。 – テレワーク総合ポータルサイト

もうちょっと日が長くなったらさっさと仕事を切り上げて走りに行くようになると思うので早くそうなってほしいです。