2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の帰省2日目

今朝は6時に起きる予定でしたが、移動疲れもあって早く起きられませんでした。結局起き出したのは8時前...。 天気がよければ7時過ぎには走りに行こうと思っていたのですが、走る準備ができたのは8時30分でした。1時間30分も予定をオーバーしてしまいましたが…

春の帰省1日目

朝は7時に起きる予定でしたが目が覚めたら8時でした...。 昨日は帰る準備がなかなか終わらなかったので寝るのが遅すぎたせいだと思いますが、それにしても起きるのが遅すぎました。さっさと朝ご飯を食べたらお土産を買ったりガソリンを入れたりしに行ってさ…

早朝練習会に参加してきました(25回目)

今朝は喉が痛くて目が覚めました。これは花粉症が悪化したときの痛みだ...。 痛みが結構強くてすごく不愉快な目覚めでしたが、予定していた5時30分より30分近く早く目が覚めたのでこれ幸いということでそそくさと起き出して走りに出かけました。もちろん今日…

栃木県佐野市で開催された1st栃木トラックチャレンジに参加してきました

栃木県佐野市で開催された1st栃木トラックチャレンジに参加してきました。 1st栃木トラックチャレンジ 今回は人生初のトラックレースで5000mを走ってきました。 結果 以下、400mごとのラップです。 距離 ラップ 合計タイム -400m 01:33 00:01:33 -800m 01:28…

ガーミンコネクトにつながらない夜

今朝、目が覚めて起きだしたときに両足がとても重く感じました。 昨日は走っていないのでおそらく日曜日のハーフの影響だと思うのですが、あの程度のペースだったのにダメージが大きいなと改めてがっかりしました。走り出してしばらくはマスクを付けたまま走…

先週のランニング

3/19〜3/25の週で走った分のまとめ。 3/20(火) 大会前日のウォームアップで走りました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.14[m] 190[歩/分] 合計:13.2km/01:00:50(4分37秒/km) 一週間まともに走っていないわりにはそこそこ走れました。 3/21(水) 栃…

覚悟していたほどは遅くなかったけど、期待していたほどは速くなかった今日のハーフ

朝起きると喉が少し痛かったのですが、いつもよりはかなりマシだったのでさっさと準備をして上里町へと向かいました。 駐車場に着いたのはスタートの1時間前でしたが、バスがなかなか来なかったり荷物預けたりトイレに行ったりという準備をしてたらあっとい…

明日はフルマラソンを走り切れるかどうかの試金石

今朝は早起きして小山の土曜マラソンに出ようと思っていたのですが、6時に起きた時点で体調がいまいちで5kmを全力で走るのは無理そうだったので諦めて二度寝しました。300回の記念大会に行きたかったなあ...。 白鴎大学(栃木県小山市/学長:奥島孝康)陸上…

さいきん書きたいことがたまっていたのでまとめてつらつらと

先日のトラックレースや春以降の予定など、書きたいことがたくさんあってどれから手を付けたらよいのかわからず右往左往しています(笑) 今日も仕事から帰ってくる途中もどれを書こうか悩みながら歩いていたのですが、とりあえずひとつのエントリーにするほど…

つかの間の休憩

昨日は雨や雪がさんざん降ったためか花粉症の症状は出ませんでしたが、今日は気温が結構上がると聞いて症状がまた強く出ることを覚悟していました。ところが今日もそこまで気温が上がらなかったせいなのか覚悟していたほど症状は出なくて、昨日の筋肉痛が残…

初めてのトラックレースを走ってきました

朝起きた時点でだいぶ寒かったのですが、そのおかげなのかまったく花粉症の症状はなくて朝から快適でした。とりあえず5km走るくらいならできるだろうということでさっさと準備をして佐野市運動公園へと向かいました。 昨日も書いたとおり、今日は人生初のト…

明日のレース前に

今日は朝から雨模様だったおかげなのか、ここ数日に比べるとかなり体調がよくて快適に過ごすことができました。 昨日は箱ティッシュを1日で2箱半空けたくらい鼻水がひどかったのですが、今日は1箱も使い切らずに一日を終えることができました。やっぱり雨が…

先週のランニング

3/12〜3/18の週で走った分のまとめ。 3/13(水) 今年2度目の平日ハーフマラソンをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.18[m] 195[歩/分] 合計:21.9km/01:37:20(4分27秒/km) 軽く走るつもりがハーフを走ってしまいました。走りすぎてお腹が…

これはしばらくダメかも知れない...

今朝は起きたときから体調がよくなくて午前中はずっと自宅で過ごしました。 眼圧がおかしいのか目がとにかく痛かったのと頭痛と鼻水があまりにひどくて何にもする気にならず、一日ぐったりして過ごしました。 これが数日でよくなるとはとても思えなくて、も…

ひさしぶりに新しいことを始めてみる

火曜日は元気にハーフを走ったのですが、水曜日以降は体調が優れなくてまったく走れませんでした。 花粉症おそるべしの一言に尽きるのですが、とにかく今年は花粉症が重くて重くて平日は走るどころか日常生活を送るのでせいいっぱいでした。ほんとうにつらい…

2018年2月のランニングまとめ

2018年2月のランニング記録をまとめます。 走った距離 2018年2月に走った距離は255.8kmでした。 走行距離 今月(2018年2月) 前月(2018年1月) 前年(2018年2月) 255.8[km] 268.3[km] 178.3[km] 前月比-12.5km、前年比+77.5kmでした。 出場した大会 2018年2月に…

飲むのも地獄だし飲まないのも地獄

以前から原因不明のアレルギー症状に悩まされていて、年がら年中処方された薬を飲んでいます。定番の花粉からハウスダスト、食べ物全般まであれこれ検査をしたのですが杉とヒノキ以外はとくに大きな反応は出ず、いったい何に反応しているのか全く分かってい…

茨城県桜川市で開催された第13回桜川市さくらマラソンに参加してきました

茨城県桜川市で開催された第13回桜川市さくらマラソンに参加してきました。 6年連続6回目の参加です。今回は2年連続4回目の10kmコースを走ってきました。 タイム 1kmごとのラップです。 距離 時間 合計時間 備考 1km 03:58 00:03:58 スタートロス5秒 2km 03:…

今年2度目の平日ハーフマラソンをしてきました

火曜日は早起きして走ろうと思っていたのですが、昨日の夜は部屋の片づけに勤しんでしまい気づいたら2時近くになっていました。 PS3とswitchの設置してたらこんな時間に...。でも頑張ったからかなり片付いた!ダークソウル2、めちゃくちゃ綺麗な画面だった。…

先週のランニング

3/5〜3/11の週で走った分のまとめ。 3/6(火) ビルドアップをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.15[m] 189[歩/分] 合計:17.1km/01:18:00(4分35秒/km) 軽めのジョグをするつもりが、いつの間にか4'00/kmまでビルドアップしていました。 …

自然体で出せた自己ベスト

今朝は予定どおり6時30分に起床。準備は夜のうちに全部済ませていたので軽くストレッチをしてから7時過ぎに自宅を出発。会場である茨城県の桜川市へ向かったのですが、北関東道を通って移動したら1時間とかからずに現地に到着。こんなに近かったっけ? 受付…

花粉がつらすぎてもう無理

今朝は起きた時点で鼻水がひどくてうんざりしました。 雨が続いていたおかげなのか昨日まではめちゃくちゃ調子がよかったのですが、やっぱり天気が良くなるとダメなのか...。そんなわけで走るどころか外に出る気すらわいてこなかったのですが、明日は3週間ぶ…

今年度のフルマラソンを振り返る(2017年度版)

もう3か月近くたってしまいましたが、12月中旬のはが路ふれあいマラソンをもってわたしの2017年度のフルマラソンシーズンは終了しました。世間的にはまだまだフルマラソンシーズンでして3月末までフルマラソンの大会予定が入っている人もたくさんいると思い…

先週のランニング

2/26〜3/4の週で走った分のまとめ。 2/27(火) 朝にひとりでジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.03[m] 198[歩/分] 合計:15.3km/01:15:10(4分55秒/km) めずらしく朝から走りましたが思いのほか明るくなるのが早くて冬の終わりを感…

ウルトラマラソン走るぞ!と言ってはみたものの...

仕事を終えて帰ろうとしたら今日もめちゃくちゃ寒くてびっくり。完全に冬に逆戻りじゃないですか...。 あまりの寒さにめちゃくちゃ走りたくなかったのですが、明日から土曜日まで雨で走れなそうだったのでしぶしぶ走りに行ってきました。最初の1kmは5'20/km…

不調だけど不調なりに練習をするしかないよねという話

仕事を終えて帰ろうと外に出ると、昨日とはうってかわって今日はめちゃくちゃ寒い...。今日は帰ったら走ろうかなと思っていたのですが、外の寒さにだいぶ心を折られました。おそらく気温自体はそこまで低くないんでしょうが、一度暖かくなってしまったので気…

今年初の映画鑑賞(しかも2本ハシゴ)

今日はひさしぶりに心底嫌になることがあったので、定時で仕事を切り上げて映画を観に行ってきました。今日は「シェイプ・オブ・ウォーター」と「15時17分、パリ行き」の2本立て。 「シェイプ・オブ・ウォーター」はいまいち合わなくてそこまで楽しめません…

ひさしぶりの30km走(個人練習版)

2月11日に群馬で30kmを走ったのですが、20km以降があまりにつらくて「あれ?こんなに走れないの?」とめちゃくちゃびっくりしました。 当日はかなり風が強かったのでそのせいかな?と思ったのですが、それにしたって後半の落ち込みっぷりがあまりにひどくて…

ランニングからの貧血検査

今朝は土曜日なのでのんびり寝ていたかったのですが、ちょっと早めに起き出して走りに行ってきました。外に出ると既に日差しと風が強くてかなり花粉が飛んでそうでしたのでやむを得ずマスクを着けて走ることにしました。今日はいつも走っているコースをいく…

2018年2月に読んだ本

誰かが足りない (双葉文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/10/16メディア: 文庫この商品を含むブログを見る2018年2月に読んだ本は0冊でした。読みかけばかりで最後まで読み切れませんでした...。 2月はとにかく心に余裕がなくて読書する…