不調だけど不調なりに練習をするしかないよねという話


仕事を終えて帰ろうと外に出ると、昨日とはうってかわって今日はめちゃくちゃ寒い...。

今日は帰ったら走ろうかなと思っていたのですが、外の寒さにだいぶ心を折られました。おそらく気温自体はそこまで低くないんでしょうが、一度暖かくなってしまったので気持ちだけが先行して春になってしまいました。もう寒いの無理。

とは言え、この程度の寒さで走らないというのもダメだよな...ということで走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180306234240j:plain:w250


今日は5'20/kmでゆっくりと走り出して3kmまでジョグ。
そして3km〜少しずつペースを上げて8kmあたりから4'30/kmでペースを固定して15kmまでペース走。そしてラスト2kmは4'15/km-3'57/kmとペースアップして走り終えました。呼吸も脚もつらくはなかったのですが、3週間ほど前と比べるとかなり走れなくなっているなと感じるところが多くて不調であることを確認してきました。走り終えたときに背中が異様に疲れてるんですね...。この程度の距離、ペースでこんなにダメージを残してしまうのはちょっと微妙です。

とりあえず明日のポイント練習は回避して、今週と来週は静養に努めます。


こんなふうに調子が上がらないと走るのも嫌になるし練習もしたくなくなるのですが、不調のときは不調なりの練習を積み重ねていくしかないなと思うし、しばらくは我慢して様子見しようと思います。