飲むのも地獄だし飲まないのも地獄

以前から原因不明のアレルギー症状に悩まされていて、年がら年中処方された薬を飲んでいます。

定番の花粉からハウスダスト、食べ物全般まであれこれ検査をしたのですが杉とヒノキ以外はとくに大きな反応は出ず、いったい何に反応しているのか全く分かっていません。ただ、原因はわからずとも薬を飲めば症状は抑えられることだけはわかっているのでとりあえず薬を飲んでなんとかやり過ごしているという感じです。


薬は、当初「眠くならず1日1錠飲めばいいから楽」という理由でザイザルを飲んでいたのですが、あるときザイザルを飲んだ後に具合が悪くなることが何度か続いたので、「副作用は弱いけど1日2回飲まないといけない」タリオンに変更しました。それで1年くらい飲み続けたのですが、1日2回だと確実にどちらか飲み忘れてしまってその後がつらいので結局ザイザルに戻りました。


正直、どちらの薬がどのくらい効き方が違うのかはわかりませんが、どちらかの薬を飲まないと鼻水が止まらないし喉は痛いしとかなり症状が重く出ることは間違いなくてとにかくずっと飲んでいます。


さて。そんな生活を8年以上続けているのですが、2月に入ったあたりからやたら疲れやすいなと感じることが増えてきました。
一番実感したのは2/11に群馬で30kmを走ったときなのですが、走り終えたときに背中や腰があまりに痛くてちょっとシャレにならないレベルでした。当日は風もかなりひどかったので「強風でやられちゃったのかな」と思っていたのですが、その後もちょっと長い距離を走ると翌日のダメージが意外なくらい大きく残ってしまってこれはただの疲れじゃないぞと思うようになりました。


最初は練習で負荷をかけすぎてることを疑っていたのですが、そもそもそんなに練習していねえだろということで貧血を疑って検査を受けてみました。その結果はというとまったく問題なしでした。ヘモグロビンも貯蔵鉄も問題のない量でしたので、貧血という線は消えました。


それ以降はまったく原因がわからないので練習をちょっと控えめにして過ごしていたのですが、先日ちょっとしたきっかけでアレルギーの薬を飲まずに数日過ごしたことがありました。飲まなかった翌日はちょっと目がかゆいかなくらいでまだよかったのですが、翌々日はほんとうに症状がひどくて一日使い物にならないレベルでした。死んだ。

ところがアレルギー症状に苦しむ一方で、それまでずっと悩まされていた疲れやすい状態がまったくなくなっていることに気づきました。
最初はアレルギーがつらすぎて感じないのかな?と思っていたのですが、試しにその状態で走ってみたらいつも以上に長く、速く走っても疲れはそこまで残らなくなっていました。


アレルギーの薬を飲むと疲れやすくなる?


ザイザルについては飲み始めた頃から副作用だとかそういったことについて何度も調べていましたが、疲れやすくなるという副作用については聞いたことがありませんでした。今度病院に行ったときにそれとなく聞いてみようかなと思うのですが、副作用の出方は人によってかなり違うらしいので難しそうです。


そんなわけでザイザルはちょっと怪しいのでしばらく飲むのを控えたいのですが、飲まずにいると今度はアレルギー症状がひどくなって日常生活に支障が出てしまいます。薬を飲んでもつらいし、飲まなくてもつらいというなかなか切ない状態です。


とりあえず杉だけでもいいので早く花粉症の季節が終わってほしいです。


実は、今日は早朝練習会の日でしたが、朝起きたらアレルギーがつらすぎて走りに行けませんでした。これで3週連続で練習会を休んでしまい、ちょっとブルーになっています。走りたいときに走れないのはほんとうに悲しいです。


f:id:itotto:20150806171013j:plain