さいきん書きたいことがたまっていたのでまとめてつらつらと


先日のトラックレースや春以降の予定など、書きたいことがたくさんあってどれから手を付けたらよいのかわからず右往左往しています(笑)
今日も仕事から帰ってくる途中もどれを書こうか悩みながら歩いていたのですが、とりあえずひとつのエントリーにするほどでもない小さなトピックについては今日まとめて書いちゃおうと思います。


(目次)

  1. 全日本ハーフマラソンランキングが更新されていました
  2. 年内の100kmマラソンは1本にしぼることにしました
  3. 今月号のランナーズに載ってます

1. 全日本ハーフマラソンランキングが更新されていました

いつ更新されていたのかわかりませんが気づいたら更新されていました。


f:id:itotto:20180323230253p:plain
2017年1月〜12月 第2回日本ハーフマラソンランキング


全日本マラソンランキングは年度単位なのに、ハーフマラソンは年単位なんですよね。何で違うんだ...。


f:id:itotto:20180323230204j:plain:w300


今回は10月に出た円谷ハーフのタイムが採用されました。


ハーフマラソンランキングは対象大会が少ないのが一番の難点でして、周囲に聞くと「いいタイムを出したんだけど対象大会じゃなかった...」なんて話をよく聞きます。幸いにも上記のタイムは去年走ったハーフのベストタイムでしたが、今後このランキングがフルマラソンのランキング並みに注目されるためには対象大会が増えないとだめなんだろうなと思うのですが、一方でハーフはフルほど距離の正確さを気にしている人がいないのでかんたんには増えないのかもしれないだろうなとも思っています。


個人的にはランキング対象だろうがなかろうが出たい大会は出るしそうじゃなければ出ないのでぜんぜんいいし、ランキング対象かどうかなんて気にせずにいままでどおり続けてくれるほうがうれしいです。


2. 年内の100kmマラソンは1本にしぼることにしました


3月に入ってから秋田100km以外に出られそうなウルトラマラソンを調べていましたが、結局秋田一本になりました。


一番ネックとなったのは現時点で決めている出場大会との兼ね合いです。


自分が年内に必ず出ると決めている大会は2つあって、ひとつは「秋田100km」でもうひとつは「大田原マラソン」です。ここは必ず出たいのでこの2大会に出ることを前提に他に出られそうな大会を探してみました。


まず秋田100kmは9月23日、大田原は11月23日開催予定なのでその間は2ヶ月しか時間が空いていないためこの間にもうひとつ100kmを入れるのは難しいと判断しました。11月以降は100kmの大会も減るため、9月〜12月の大会は対象からはずしました。

次にまだ大会予定の入っていない6月〜9月で大会予定を入れられないか考えてみました。

6月は最寄りのウルトラマラソンである日光があるのですが、住んでいる場所に近すぎるからなのかまったく惹かれず、他には飛騨高山があったのですがここは都合が合わず結局対象大会無しということになりました。泊まらずに参加できるウルトラマラソンは安上がりですごくいいと思うし、費用面だけで言えば日光は最強なんですがあのコースにぜんぜん興味がもてず、加えて日光は知り合いがいっぱい住んでるので非日常感が薄すぎてちょっとダメでした。


そして7月は夜叉ヶ池と北オホーツクがすごくよさそうだったのでここを中心に調べていました。

夜叉ヶ池は自分の走力不足が気になっていたのですがそれでも出たいと思わせる魅力がかなりありましたし、北オホーツクはフラットで走りやすそうなコースと「日本最北端のウルトラマラソン」というのがすごくいいなと思いました。北オホーツクは一度エントリーして出損ねているのでなおさら出たかったのですが、夜叉ヶ池も北オホーツクのどちらも費用面で折り合いがつかなくて断念しました。

夜叉ヶ池は交通費と宿泊費がかなりかかりそうでしたし、北オホーツクは最寄が稚内空港なので空路の移動だけで往復10万コースでした。大会の公式ツアーを使っても参加費込みで15万円はかかると知って今回はあきらめざるを得ませんでした。


さらに8月はお盆の時期だからなのか(もしくは暑いせいなのか)めぼしい大会が見つかりませんでした。暑すぎるとかなんですかね...。


もちろんこれからいい大会が見つかる可能性もなくはないのですが、この2か月くらいずっと調べててこのざまなので正直今年は厳しいかなという気がします。


いまさらですが富士五湖が実はすごくよかったんじゃないかと悔いています。
とりあえず今年はウルトラを主軸にするのは諦めるしかなさそうなので、何か新しい目標を見つけないといけないなと気持ちを入れ替え中です。


3. 今月号のランナーズに載ってます


昨日3/22に発売されたランナーズ5月号に載ってます。


ランナーズ 2018年 05 月号 [雑誌]

ランナーズ 2018年 05 月号 [雑誌]


先月の上旬にアールビーズで働いている知人から「何かランニングに関するおもしろいエピソードないですか?」と声をかけてもらったのでいくつか案を出してみたところ、そのうちのひとつをいいねと言っていただいたのでそれを書いてみました。内容はほんとうに大したものではなくてただの寝言みたいな話なんですが、せっかく書いたのでお暇なときに読んでいただけるとうれしいです。みんな買ってね!

どのコーナーなのかはあえて書きませんが、一読すればたぶんすぐわかると思います。どうしても知りたい人や答え合わせをしたい方はメールかSNS経由で連絡をいただければ回答します。が、もしどれなのか分かったとしてもここのコメントに書いたりしないでください(笑) 


ちなみに昨日も今日も本屋には行けなくてまだ今月号はまだ読んでいません。しかも最初に原稿を書いて提出して以降はまったく差し戻しもないままなので、果たして最終的にどういう文章になっているのかさっぱりわからず正直いろいろと不安です(笑)


そんなこともあって本当は自分で読んで載っている文章を確認してからブログに書こうと思っていましたが、早朝練習会でよく会う人から「今月号に載ってたね!」と連絡をいただいたのでもう読まずに書いちゃうことにしました。


今回ボツになったいくつかのエピソードはいつかブログに書けたらいいなと思っています。