ウルトラマラソン走るぞ!と言ってはみたものの...


仕事を終えて帰ろうとしたら今日もめちゃくちゃ寒くてびっくり。完全に冬に逆戻りじゃないですか...。
あまりの寒さにめちゃくちゃ走りたくなかったのですが、明日から土曜日まで雨で走れなそうだったのでしぶしぶ走りに行ってきました。

f:id:itotto:20180307224533j:plain:w250

最初の1kmは5'20/kmでのんびり巡行し、以降6kmまでは5'00/kmのペース走。
そのまま最後まで行こうと思っていたのですが、走っているうちに徐々に体が温まってきたのかペースが上がってしまいました。6-12kmまでは4'30/km、ラスト3kmは4'00/kmのペースで走ってきました。気温が低いと走り出しはつらいのですが10kmを超えたあたりから走るのがすごく楽になります。

ただ、昨日よりも風が冷たくて強くてそこだけはちょっとつらかったです。


そして帰宅すると秋田100kmの案内が届いていました。

f:id:itotto:20180307191104j:plain

申し込みは4月1日からなのでまだ先なのですが、エントリーが始まったら忘れないうちになるべく早く申し込みをしてしまおうと思います。


さて。今年はウルトラマラソンに軸足を移すぞ!ということで張り切って出る大会を探していましたが、今のところ秋田100km以外の大会にエントリーしていません。


目を付けていた南砺市のウルトラマラニックは予想以上に大人気だったらしく2月いっぱいで締めきってしまいました。

f:id:itotto:20180106001335p:plain

第一回大会なのでみんな様子見するんじゃないかと思って油断していました...。


そしてもうひとつ出たかった夜叉ヶ池伝説マラニックですが、いざいろいろと調べてみたらトレイル区間が長すぎていまの自分にはかなり厳しそうなのでこれもちょっと見送ろうかと思っています。周囲に出たことがある人もおらず、大会の情報が少なすぎて自分が出て走れるような大会なのか判断がつかないというのが正直なところです。過去に大会中にランナーが亡くなったこともある大会なので、甘い気持ちで参加する気にはならないです。


そんなわけで現時点では4月に杉戸60k、6月に潮来で4時間、そして9月に秋田100kmしかウルトラの距離に該当する大会にはエントリーしていなくて、あとはどこにエントリーしようか毎日悩んでいます。100kmを一度走ると肉体的・精神的なダメージが抜けるのに2か月はかかると思っているので、現在決まっている大会を軸に考えるとなかなか出られる大会がなかなかありません。


まさかここまで出る大会が決められないとは思っていなくて少し動揺してます(笑)