春の帰省1日目

朝は7時に起きる予定でしたが目が覚めたら8時でした...。
昨日は帰る準備がなかなか終わらなかったので寝るのが遅すぎたせいだと思いますが、それにしても起きるのが遅すぎました。

さっさと朝ご飯を食べたらお土産を買ったりガソリンを入れたりしに行ってさっさと移動を開始しました。

平日の真昼間なのに東北道は意外に混んでいました。


予定よりも少し遅めに仙台に到着。
マコ*1たちを拾ってから用事を済ませて仙台を後にしました。



# 厚生病院で食べたかき揚げそば


あとは東北道→秋田道と高速道路を経由して実家まで帰ってきました。


秋田道は道路には雪はなかったものの道路の脇にはまだかなりの雪が残っていて春らしさはみじんも感じられませんでした。去年は新幹線と電車で帰省してそのときも東北の春の遅さを実感しましたが、今年も改めてそのことを思い知らされました。


そして今日一番のピンチは横手で訪れました。
今回は宇都宮でガソリンを満タンにしたので途中で給油しなくてもいけるかなと思っていたのですが、秋田中央ICまでもたどり着けなそうな状態になりました。途中で仙台に寄って結構走ったのをすっかり忘れていました。

秋田道はガソリンスタンドのあるSAが錦秋湖しかなく、ピンチに気づいたときは既に錦秋湖SAは過ぎていました。
しょうがないので大曲ICで一度下りてガソリンスタンドを探し、給油してから再度高速道路に戻って実家まで移動しました。ただでさえ今日は土日祝日ではないので高速料金が高いのにさらに無駄にしてしまった...。あほすぎます。


実家には18時くらいに到着。10時に出たので8時間のドライブでした。


今日は夜に友だちの家にお土産を持って行った以外はとくにイベントもなく、のんびりと過ごしました。


日曜日は雨が降るらしいので明日はなんとか走りたいです。

*1: