春の帰省4日目(最終日)

今日は早めに起きて帰る準備。
たった3日の滞在なのにランニングシューズとかウェアをたくさんもってきてしまったので準備がめちゃくちゃ大変でした。持ってきたおかげで土日は存分に走れたので後悔はしていませんが、もうちょっと少なくてもよかったなと反省しました。


10時過ぎに実家を出たらまずは仙台へ向かいます。
ふだんは最寄りのICである昭和男鹿半島ICからさっさと秋田道に入っちゃうんですが、今日は秋田北ICまで行ってから乗ることにしました。とくに理由はないのですがひさしぶりにそちらまで行ってみたくなりました。飲み物が欲しくて途中でグリーンランドに寄っただけで*1、あとはまっすぐ秋田北ICへ向かいました。


秋田北ICから秋田道に入ったら、あとはいつもどおり秋田道をひた走ります。


秋田道は基本片側1車線なので走っている時間の半分くらいは大型車にブロックされます(笑)
慣れるまではイライラしたのですが、何十回と走っているとだんだんあきらめの境地へと至ります。今日は平日だからなのか大型トラックが多かったのですが心を落ち着けて穏やかな気分を保ったまま秋田道を走りました。

今日は平日の日中だからなのかあちこちで工事による交通規制が敷かれていたのですが、湯田IC付近で行われていた交通規制は上りを完全に封鎖して下り側のみの片側通行になっていました。5km以上の交互通行...。


運よくわたしは待ち時間なしで通れましたが、タイミングが悪ければ10分以上待たされることになるのであれはかなりきつそうです。


このあたりまでくると運転にも疲れてきたしお腹も空いてきたので錦秋湖SAで休んでいくことにしました。



雪が...。横手あたりから道路の外側に雪が残っているのは見えていましたがここまでたくさんの雪がSA内にも残っていました。



お昼はかき揚げそばを食べました。かき揚げはおいしくなかったけどそばやダシはおいしかったです。


ご飯を食べ終えたら再び仙台へ向けて移動し、14時過ぎにやっと到着しました。
仙台では妻を拾ってすぐにふたたび東北道に乗り、あとはひたすら宇都宮へと移動しました。朝から運転続きだったので途中で休みたかったのですが、がんばれば集中力が続きそうだったので休みなくそのまま自宅まで帰ってきました。


今回はあちこち走りに行けたしやりたかったこともできたし楽しい帰省でしたが、就職してからの16年間ずっと思い続けている「秋田と宇都宮はほんとうに遠い...」ということを改めて実感した帰省でもありました。運転は疲れるので次は新幹線で帰ろうかな...。

*1:ちなみにグリーンランド内にあった食事処がごっそり消えててびっくりしました