春の帰省3日目


今日こそ早起きして走りに行こうと思ってましたが、目が覚めたら8:30を過ぎてました。昨日は男鹿駅まで走ったり遠出したりしたのでその疲れがかなり大きかったようです。目が覚めてもすぐには動けず、結局起き出したのは9時過ぎでした。


起きて早々についパンを食べてしまったので走ろうかどうか迷ったのですが、午後からは雨の予報だったのでとりあえず走りに出かけました。


今日も昨日と同じく男鹿線沿線を走ろうと思っていたのですが、さすがに同じコースを走る気にはならなかったので今日は逆方向に走ることにしました。今日行く予定の駅は以下のとおりです。

# 駅の名前は↑上り/↓下りになっています+太文字が訪問予定駅です


まずは昨日も行った船越駅と天王駅へ。


f:id:itotto:20180401101104j:plain

f:id:itotto:20180401102453j:plain


どちらの駅も昨日も行ったばかりなのでとくに何を見たいというわけでもないためすぐに次の駅へ。


今日は走り出しから向かい風でしたが、このあたりから本格的に風が強くて走るのがつらくなってきました。普段であれば6kmも走ればだんだんペースが上がるのですが、風のせいなのかペースは上がらなくてずっと5:20/kmくらいでした。ペースが上がらないと次の駅まで到着する時間も長くなるのですごくゆううつです。


f:id:itotto:20180401103009j:plain


一か所だけ分岐でどちらに行くのか悩んだもののなんとか次の二田駅に到着。


f:id:itotto:20180401104119j:plain


二田駅は追分駅以降では数少ない複線になっている駅でして、上下線のすれちがいはこの駅で行われます。ちょうど上下線どちらの電車も着く時間だったためか駅にはそこそこ人がいてにぎわっていましたので邪魔にならないようにすぐに次の駅へと向かいます。


そしてここからしばらくは狭い道を走ります。
道は狭いものの車がほとんど通らないので走りやすく感じましたが、一方で向かい風の影響はかなり大きくなってきてマスクを付けたままだとかなり息苦しく感じました。ここらへんでマスクを取ろうか迷ったのですが、5'10まで上がっていたペースを5'15/kmまで落としてマスクを付けても大丈夫なペースで走り続けます。


そして上二田駅に到着。


f:id:itotto:20180401105345j:plain


ここは無人駅なので少しホームをのぞいてみました。


f:id:itotto:20180401105403j:plain

f:id:itotto:20180401105412j:plain


高校のときに仲が良かった友だちの家がこの駅のそばだったので、ここまで電車で来て歩いて友だちの家に行ったことを思い出しました。

そういえば男鹿線の駅にあるトイレはどこもきれいでこの上二田駅にもきれいなトイレがあったのですが、昔はこの駅には公衆トイレがなかった(もしくはここまできれいじゃなかったので気付かなかった)と記憶しています。駅舎も新しくなっているし、何にも変わっていないようで結構あれこれ変わっているなとしみじみ眺めちゃいました。


名残惜しさを感じつつも次の駅へ向かいます。
ここから一度県道56号線まで出てしばらく道沿いに秋田市方面へと向かいます。そして潟上市役所前で船川街道へと入ってそのまま直進。


f:id:itotto:20180401110738j:plain


懐かしの加賀谷農園の前を通過。高校生のときは自転車でここをよくとおっていたのでそのときのことをちょっと思い出しちゃいました。


f:id:itotto:20180401110808j:plain


不審者...。


上下ジャージで帽子をかぶってマスクをして走っている人はかなり怪しい部類に入るんじゃないかとちょっと焦ったのですが、悪いことは何もしてないので堂々と走り続けます。ここまでくれば次の駅はすぐ近くだと思っていたのですが、走ってみたら思いのほか遠くてちょっと驚きました。


f:id:itotto:20180401111658j:plain


やっと出戸浜駅に到着。
理由はよくおぼえていないのですが、わたしが大学生くらいのころに弟がなぜかここの駅で降りてしまったと聞いて父と迎えに来た記憶があります。というかそのくらいの思い出しかないくらいあまり縁のない駅です。海水浴場の最寄り駅ということ以外に特徴のない駅なのでしょうがないですね(言い訳)


f:id:itotto:20180401111724j:plain

f:id:itotto:20180401111728j:plain


中を少しのぞいたらすぐに目的地である追分駅へと向かいます。
駅を出て走っていると風が強いだけでなく上り坂になっていて、一度5'00/kmまで上がったペースが5'05/kmまで落ち込みました。上りと風の合わせ技はかなりきついです。駅を出た時点で400mくらい前をランナーらしき人が前を走っていたのですが、やる気がないのか風と坂でへこたれたのか歩きだしてしまうのが見えたのでここで一気に追い越しちゃいました。たしかにこのコンディションはつらい。


そしてしばらく住宅街を走り、途中で小学生に追いかけられたけど振り切って再度船川街道へと戻ります。
このあたりから風がさらに強くなってきて2年前の大田原を思い出すほどの強風でしたし、なんとなく上り基調だったのでちょっとしんどくなってきました。それでも走り続けていれば体も慣れるので、その勢いのまま追分駅へと向かいます。


と、その途中でわたしが通っていた高校の前を通ることに気づいたのでひさしぶりにちょっとのぞいてみることにしました。


f:id:itotto:20180401113937j:plain

f:id:itotto:20180401114018j:plain

f:id:itotto:20180401114022j:plain


できれば校内ものぞいてみたかったのですが、それこそ不審者なのであきらめました。
最後に学校に入ったのはおそらく1999年の夏に教育実習で通ってたときだと思うのですが、気付けばあれから18年が経っていました。2年後には長女が高校生になる予定ですし、人生はあまりにあっという間過ぎる...。


そこからはとくに見るものもなかったのですが、電車で通学していたときに使っていた道を走りながら追分駅まで走りました。


f:id:itotto:20180401114848j:plain


追分駅めちゃくちゃきれいになってる...。18年も経っていr(以下略)
電車の時間まで30分あったので次の駅である上飯島駅まで行こうか迷ったのですが、上飯島駅にはまったく思い入れもなくて別に見たくもなかったので今日は予定どおりここをゴールにすることにしました。


f:id:itotto:20180402001027j:plain:w250

f:id:itotto:20180402001227j:plain:h250


近くのセブンイレブンまで走り、飲み物とおにぎりを買ってきてそれを食べながら電車が来るのを待ってました。走った後のスプライトはめちゃくちゃうまいです。


f:id:itotto:20180401122345j:plain


今日もかっこいい男鹿線でした。いまはもうこれしか走ってないのかな?


f:id:itotto:20180401122530j:plain

f:id:itotto:20180401122540j:plain


社内には運転手さんと車掌さんが描いたというかわいい手書きの絵が貼ってあってついつい読んじゃいました。
1時間30分かけて走った距離が電車だと20分。文明の利器のありがたさが身に沁みる20分でした。


午後はお墓参りに行ったり親せきの家に顔を出したりしてTODOリストに登録されているタスクをこなして過ごしました。


今日も楽しい一日でした。