2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「誰かが私にキスをした」見たよ

インターナショナルスクールに通う、ごく普通の高校生・ナオミ。だがある日、彼女は過去4年間の記憶を失ってしまう。やがて自分自身を見つけ出し、記憶を取り戻したナオミは、本当の自分、本当に愛しているものを探していく――。大人のほろ苦い恋愛を描いた『…

「すぐそばの彼方」読んだよ

すぐそばの彼方 (角川文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (39件) を見る 次期首相の本命と目される大物代議士を父にもつ柴田龍彦。彼は、四年前に起こした不祥事の結果、精神…

「アンネの日記」読んだよ

増補新訂版 アンネの日記 (文春文庫)作者: アンネフランク,深町眞理子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/04/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (79件) を見る 『アンネの日記』が最初に世に出たのは1947年。そして91年に、…

嘘喰い16巻

嘘喰い 16 (ヤングジャンプコミックス)作者: 迫稔雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (16件) を見る昨年12月に2巻同時発売したことで一気に話がYJに追いついてきましたが、今回で…

「男と女」見たよ

男と女 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/09メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (17件) を見る スタントマンの夫を事故で亡くした脚本家のアンヌは、娘を寄宿学校に預け、パリで一人暮らしをしていた。…

新卒にこだわる意味のなさ

新卒でなければ就職が極端に難しくなる現状を踏まえて、こんな議論・提案がされたようです。 報告書案では、「新卒一括採用方式」について、特定の世代に景気変動の影響が出やすい点を問題視。卒業後すぐ採用されなければ正社員になるのが難しいことから、卒…

「ユキとニナ」見たよ

フランスで暮らすユキは10歳。フランス人の父と日本人の母の子供だが、最近、両親の仲が良くない。ある日、両親が離婚し、母がユキを連れて、日本に帰ろうとしていることを聞いてユキはショックを受ける。ユキは親友のニナと共に、両親を仲直りさせるために…

あれは見間違いなんだろうか...

今日は夕方からTBSでK-1と亀田の試合があったので、ご飯を食べてからずっと見てました。 1日3試合という超ハイペースなK-1ワールドマックスの日本予選はとても見ごたえがあって、選手のみなさんは本当に大変そうでしたが観ている方はすごく楽しかったです。…

「ジュリー&ジュリア」見たよ

ニューヨークで暮らす派遣OLのジュリー(エイミー・アダムス)は、料理人のジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)が50年前に試みたように、フランス料理をマスターしようと決意。ジュリアの遺した有名料理本の全レシピに挑戦する。そして、料理の深い…

これはこれは...

今日はやたら#followmeJPタグつけた人が叫んでて鬱陶しい騒がしいなあと思ってたらフォローミー祭りなんてのをやってたんですね。たくさんの人にフォローして欲しいならこんなタグつけてつぶやくよりも、もっと面白いことをつぶやいた方がいいと思うんですけ…

twitterとブログを併用することはできるのかどうかということについて真剣に考えてみた

twitterを使うようになって早2ヶ月近く経ちましたが、RTとQTの違いやおもしろい人の見つけ方などまだまだわからないことがたくさんあるものの、それなりにtwitterが生活になじんできているなと感じています。 以前は朝起きて最初にやるのはメールチェックや…

最近観てないなあ...

第2回沖縄国際映画祭で、映画『明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。』の上映が行われ、主演の谷村美月、上利竜太監督、本作に名もなき役で出演しているパンクブーブー(佐藤哲夫、黒瀬純)が舞台あいさつに登壇した。 沖縄の風に谷村美月がパンチラのピン…

「NINE ナイン」見たよ

1964年、イタリア。世界的に有名な映画監督、グイド・コンティーニは新作映画の撮影に取りかかろうとしていた。しかし、撮影を10日後に控えるのに、スタッフはおろかプロデューサーすらタイトル以外は何も知らされていない状況。追い詰められたグイドは自分…

ソラニン特集開催中!!

cinemacafeでソラニンの特集サイトが公開されています。映画『ソラニン』特集 素晴らしきマンガワールド 原作もすごくおもしろそうです。 映画観終わったら読んでみようかな。

一年ぶりの舞台挨拶

今朝9:00からここで始まった争奪戦を勝ち抜き、友人のid:aki-moriが「ソラニン」の初日舞台挨拶のチケットを手に入れてくれました。これで来月3日に宮崎あおいを見ることが出来るのです。 「海でのはなし。」以来だから3年半ぶりくらいの宮崎あおい!! そうい…

「TEKKEN−鉄拳−」見たよ

時は近未来。世界は崩壊し、最大の権力を誇るテッケン財閥とそのCEO・三島平八(ケリー・ヒロユキ・タガワ)の全体主義的な支配下にある。テッケン財閥に母を殺された、ひとりの若き格闘家・風間仁(ジョン・フー)。彼は三島平八によって開催される格闘技大…

「プリンセスと魔法のキス」見たよ

夢の実現に向かって自分の手で人生を切り開く女性・ティアナ。そんな彼女の前に、自分は王子で、呪いによって姿を変えられてしまったという一匹のカエルが現れ…。数々のヒロインを生み出してきたディズニーが贈る、新たなプリンセス・ラブストーリー。 『プ…

散々だったけど楽しかった18切符の旅のまとめ

3/21-22の連休を利用して、青春18切符を使って仙台へ遊びに行ってきました。 でまあ、約2年ぶりの仙台の街中を散策出来たりして基本的にはとても楽しかったのですが、21日の移動でずいぶんひどい目にあったのでそのときの流れをまとめてみました。 今まで見…

仙台で映画を観るのだ

クリスロードにある桜井薬局セントラルホールで「ニナとユキ」「ユキとニナ」鑑賞。

電車が立ち往生

松川駅で立ち往生中。 風が強くて大変よ!

郡山に到着

郡山駅に到着。 昔、仙台に住んでいた人*1と付き合っていたときによく郡山で待ち合わせてデートしたのですが、その頃と変わらない駅構内の様子に当時のことを思い出します。もう8年も前なのか...。 郡山にはまだ行ったことがない映画館があるので、そのうち…

黒磯駅に到着

黒磯駅に到着しました。 黒磯駅は東北方面に行くときには必ず通るので何度もきたことがあるのですが、周りにはなにもないのためにいつもすぐに郡山行きに乗り換えてしまいます。

宇都宮駅から出発

予想よりもひどい雨に降られて散々でしたが、なんとか宇都宮駅に到着しました。かなり濡れてしまいました...。 とりあえずあと少しで黒磯行きの電車は出発です。

「映画プリキュアオールスターDX 2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」見たよ

中学2年生の花咲つぼみと来海えりか。ある朝目覚めると、妖精のシプレとコフレの姿が見当たらない! 机の上に残された招待券を手がかりに、2人は海の上に浮かぶ遊園地“フェアリーパーク”へ。そこにはシプレたちみたいなかわいい妖精&アトラクションがいっぱ…

「フィリップ、きみを愛してる!」見たよ

警察官として妻子と共に模範的な人生を歩んできたスティーブン(ジム・キャリー)。大事故に遭ったのをきっかけに、彼は実はゲイである自分に正直に生きることを決意する。セクシーな彼氏とゴージャスな生活を送るために、大金を手に入れようと詐欺を働いた…

「日本人の英語」/「続日本人の英語」読んだよ

日本人の英語 (岩波新書)作者: マーク・ピーターセン出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/04/20メディア: 新書購入: 135人 クリック: 2,138回この商品を含むブログ (315件) を見る 「冷凍庫に入れる」はput it in the freezerなのに「電子レンジに入れる…

花粉症がひどい

サラサラとした水のような鼻水が止まりません....。

やっと帰宅

さっき出張から帰ってきました。往復のぞみだったので移動時間はかなり短かった(片道3時間半くらい)のですが、それでもすごく疲れました。移動って座ってるだけなのになんであんなに疲れるんだろう...。 さて。今日は名古屋を経由して春日井市というところへ…

出張で愛知へ

今日は出張で愛知に行ってきます。 仕事はどうでもよいのですが、なにかおいしいものが食べられますように。

「パンドラの匣」見たよ

結核を患う少年・ひばり(染谷将太)は終戦を機に、「健康道場」と称する風変わりな療養所に入所する。そこで出会う、気まぐれな看護婦・マア坊(仲里依紗)と、美人婦長の竹さん(川上未映子)、おかしな療養者たちとの日々。やがてひばりは生きる活力を取…