2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった8月の終わりと新しいランニング生活の始まり

今日のお昼はジョグをしてきました。ペースはいつも以上に抑え気味にして心拍数が130くらいになるようなペースで走りつつ、ラスト1kmだけちょっとペース上げてみました。このくらいのペースならまったく疲れないのでもう少し走りたくなります。 さて。今日で…

この4カ月の反省とこれからの目標

今日は朝からだいぶ涼しくて秋っぽさを感じる気候でした。いろいろとあってあまり走る気分にはなれなかったのですが、せっかく涼しいのであればということでお昼は走りに出かけました。暑さもおさまってきたので今日はビルドアップをしてみました。昨日走っ…

ひさしぶりの出社

今日は出社してやらないといけないことがあったのでひさしぶりに朝から歩いて通勤しました。まだ高校が始まっていないからなのか道路が空いていて歩きやすかったです。 一か月半ぶりの出社でしたが普段話す人たちは今日は出社していなかったので、いつものリ…

めちゃくちゃ楽しかった群馬遠征とこれからもランニングを続けるためのターニングポイント

昨日は夕方に弟と前橋駅で合流して前橋市内に一泊しました。弟と会うのは3年ぶりでしたがあまりに変わってなくてめっちゃ笑ってしまいました。晩ご飯を食べてホテルに着いたら早めに解散して翌日に備えたのですが、予想どおり自分はなかなか眠れなくて2時近…

早起きし損ねた土曜日

今朝は6時30分に起きて走る予定でしたが、なんとか6時30分に起きて着替えている途中で寝てしまいました。子どもか...。 結局そのまましばらく寝てしまい、ハッと気づいたら9時でした。暑くて目が覚めました。というわけで予定どおりとはいきませんでしたがと…

先週のランニング(8/15-21)

8/15~8/21に走った分のまとめ。 8/15(月) 夏休み3日目は夕方に走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.97[m] 188[歩/分] 合計:15.5km/01:25:07(5分29秒/km)夕方なのに30度オーバーでした。 8/16(火) 午前中に軽くジョグをしてきました。 …

涼しかった木曜日

今日もお昼に走ってきました。午後は大事な会議があったので近所の周回コースで済ませちゃいました。走る前から感じていましたが今日はめっちゃ涼しくて走りやすかったです。湿度はちょっと高めでしたがまったく問題なかったです。ただ、この気温でもいまい…

気になる今週末の群馬の天気

今日もお昼は走りに出かけました。昨日は短い周回コースをぐるぐる走っておもしろくなかったのでちょっと遠くまで走りに行ってみました。走りに行く前に外を見た感じだとそんなに暑くなさそうでしたが、走りだしたら結構暑くてグダグダでした。まだまだ夏で…

あと24時間

今日はお昼に走りに出かけました。気温も思ってたよりも高かったので無理せず近所の周回コースを軽く走ってきました。日差しがあるとまだまだつらい....。5'30/kmくらいで走ろうと思っていましたが無理でした。30度を超えてなかったので思ってたほど暑くはな…

先々週のランニング(8/8-14)

8/8~8/14に走った分のまとめ。 8/9(火) お昼に走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.02[m] 188[歩/分] 合計:9.9km/00:51:20(5分12秒/km)暑かった。 8/10(水) 午後から休みだったので走りに行ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッ…

2022年夏休み(最終日)

今日はみなかみ町で大会に出る予定でしたが、昨日の夜はまったく眠れなくて3時まで起きてたので行くのを止めちゃいました。 大会で走るのは15kmだったのでそのくらいなら寝てなくても走れたと思うのですが、現地までかなり遠い上に山道の運転に自信がなかっ…

2022年夏休み(8日目)

今朝は8時過ぎに起床。すぐに走りに行きたかったのですがまだ眠かったのでしばらくぼーっとして過ごしました。低血圧でもないのにこの寝起きの悪さには我ながらほんとうにイライラします。 お昼前には帰ってきたかったので10時前に走りに行ってきました。明…

2022年夏休み(7日目)

昨日は暑くてなかなか眠れなかったので今朝も早起きできず。あまりに暑くて何度も目が覚めちゃいました。栃木の夏はほんとうに下品な暑さでして、窓を開けておけば何とかなるくらい涼しかった秋田が恋しくなります。 午前中は買い物に出かけたくらいでそれ以…

2022年夏休み(6日目)

今朝は雨と風の音で目が覚めました。昨日までの晴れ模様が嘘のような荒天でした。 朝ご飯を食べたら昨日行かなかった東北最大の無印良品へ出かけてきました。雨が止んでたので歩いて行ってきました。明後日は母の誕生日ですが、すっかり忘れていて何も買って…

2022年夏休み(5日目)

今朝は8時過ぎに起床。実家パワーで早起きしようと思いましたが無理でした。早く寝たんだけどな...。 起きてすぐに走る気力はなかったし、何となく日差しが強くなりそうな気もしたので朝から走らずに朝ご飯を食べることにしました。ご飯を食べて近所のホーム…

2022年夏休み(4日目)

今日は早めに起きて走ろうと思っていたのに起きたら9時を過ぎていました。昨日の夜に寝るのが遅かったのでそれが原因だというのは分かってるんですがほんとうに眠れないんですよね...。 起きてすぐに走るのはさすがに難しかったのですが1時間くらいしたらな…

2022年夏休み(3日目)

昨日はなんとなく眠れなくて寝たのは結局4時でした。夏休みだからと言って生活のリズムを気にしな過ぎです。 朝ご飯も食べてなくてお腹が空いたのでお昼ご飯を買いに行こうとしたところで会社のチャットに連絡がきていることに気付いてしまいました。という…

2022年夏休み(2日目)

昨日は調べ物をしてたらあっという間に3時になっていました。夜更かしするつもりなんてなかったのに...。 というわけで朝は目が覚めたら10時でした。外を見るとめちゃくちゃ暑そうでとても日中に走るのは無理そうだったので日中は本を読んだり調べ物をしたり…

2022年夏休み(初日)

今日から夏休みです。昨日寝る前に天気予報を見たら台風が近づいてくるせいなのか終日雨予報だったので走るのは諦めていたのですが、起きて外を見たら微妙に走れそうな感じでした。雨が降ってないわけではないのですがかなり小降りだったのでいまならいける…

先週のランニング(8/1-7)

8/1~8/7に走った分のまとめ。 8/1(月) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.96[m] 189[歩/分] 合計:9.2km/00:50:24(5分30秒/km)過去一暑かったです。 8/2(火) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/…

夏休みまであと1日だけど

今日は次女が小学校のときの友達とひさしぶりに会うというのでベルモール(の横にあるTOHOシネマズ宇都宮)まで送迎してきました。待ち合わせ時間がベルモールの開店時間前だったので入口前でたくさんの人が待っていました。開店前に待ってる人ってこんなにい…

次女との共同生活(最終日)

今日のお昼はかなり暑そうだったので走るのは止めて次女と二人でお昼ご飯を食べました。手軽に済ませたかったので次女が好きな麻婆春雨を作って食べました。 # 写真撮り忘れた...そして午後は15時までの打ち合わせを終えたら今日の仕事を終わらせて妻と長女…

次女との共同生活(2日目)

今日のお昼はかなり暑そうでしたが走りに出かけました。いつもの周回コースだと日差しを遮る場所が1mmもないので日差しを遮れそうなコースを選んで走っていたらちょっと距離が延びちゃいました。結局めちゃくちゃ暑かった...。32~33度くらいかな?と思って…

次女との共同生活(初日)

明日は大学のオープンキャンパスがあるので今日から妻と長女は愛媛へと出かけました。今回は空路ではなく陸路(新幹線+特急)で向かったのですが計7時間ちょっとの長旅です。 というわけで今日から明後日まではわたしと次女二人で過ごすことになります。3年前…

永遠に失われてしまった8月7日の祝祭

午前中はとくに何をするでもなくのんびり本を読んで過ごしました。ITレジリエンスの教科書 止まらないシステムから止まっても素早く復旧するシステムへ作者:大和総研翔泳社Amazon初めてレジリエンスという単語を意識したのはたぶんNETFLIXがカオスエンジニア…

夏らしさが欲しい

先週から長女がピザを食べたいと言ってたので今日のお昼はピザを食べに行ってきました。ピザも食べたのですが写真はありません...。午後は本を読んだりしてたらいつの間にか寝ていて起きたら16時を過ぎていました。先週は暑かったせいなのか寝不足だったせい…

なんでもいいから夏祭りに参加したい

今日は朝からとても涼しかったのでお昼は迷わず走りに出かけました。昨日は走らなかったので最初は体があまり動かなかったのですが涼しくて走りやすかったので気持ちよく走れました。27度ってこんなに走りやすいのか。最高だ。今日は信号に引っかかることが…

先週のランニング(7/25-31)

7/25~7/31に走った分のまとめ。 7/26(火) 仕事上がりに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.05[m] 186[歩/分] 合計:12.8km/01:05:35(5分08秒/km)夕方なのに暑かった。 お昼休みも走ってました。 7/27(水) お昼休みに走ってきました。 …

夏らしさを求めて

今日のお昼も走りに出かけました。昨日よりは涼しそうだったのですが長い距離を走れるか不安だったので近所の周回コースをダラダラ走ってきました。たしかに昨日よりは暑くない気がしましたがでも普通に暑かったです。今日は6.5kmで一回給水という名の水浴び…

今日は長女18歳の誕生日でした

今日も朝からかなり暑そうでしたが、お昼くらいしか走る時間がとれなそうだったので覚悟を決めて走りに出かけました。今日はいつもの周回コースではなく、週末に良く走るコースの一部を走ってきました。 向かい風がそこそこあったのですが風自体が冷たいわけ…