2022年夏休み(最終日)

今日はみなかみ町で大会に出る予定でしたが、昨日の夜はまったく眠れなくて3時まで起きてたので行くのを止めちゃいました。
大会で走るのは15kmだったのでそのくらいなら寝てなくても走れたと思うのですが、現地までかなり遠い上に山道の運転に自信がなかったので止めました。高速の水上ICまでは大丈夫だと思うのですが、降りてからの湯檜曽駅のあたりから先がとにかく道が狭くて怖いんですよね...。実は4月末に郡山に走りに行ったときもほとんど寝ないまま走りに行ったのですが、10kmは走れたものの帰り道でものすごい眠気におそわれて危なかったのであれ以来寝不足での運転にはかなりビビってます。というわけで3時に寝て5時に起きたものの、とても運転する自信がなかったので諦めて8時まで寝なおしました。

というわけで行かないと決めたのは自分なので文句はないのですが、起きてからも「やっぱり行けばよかったかな」とか「昨日は早めに寝たのになんで眠れなかったんだろう」とかいろいろと考えてしまってだんだん嫌な気分になったのでちょっと遠出して走りに行くことにしました。

距離的には佐野とか足利あたりがよかったのですが、あっちに行くと水上のことを思い出しそうだったので少し北上して白河へと行ってきました。

この時期に白河に来たらとりあえず梨と桃は買いです。ぶどうも美味しそうでしたがそんなに食べられるか自信がなかったので今日は止めておきました。

そして東風の台運動公園に車を置いたらすぐに走りに出かけました。今日はしらかわ郷里マラソンの10kmコースを周回してみました。

こんなに夏らしい風景はひさしぶりだなというくらい夏っぽい風景を堪能しながら走りました。

走りだして4kmくらいで既に脚が上がらなくなったのですが、そういえば朝から何も食べてなかったことを思い出しました。コース上にはコンビニもないので自動販売機を見つけていったん給水をとることにしました。

給水で少し持ち直したのでふたたび走り始めたのですが、今度は日差しの強さがすごく気になりました。気温自体はそこまで高くなかったので最初は「このくらいならいけるっしょ」と思っていたのですが、日向と日陰でかなり走りやすさに差があることに気付くくらいには日差しがかなり強烈で日陰の一切ない5-9kmあたりはかなり消耗してしまいました。とりあえず日差しを避ければなんとかなるだろうと思って2周(20km)を目標に走っていたのですが、15kmを過ぎたところで空腹+暑さで20kmは厳しいなと判断して2kmくらいをショートカットしてちょっと短めに済ませちゃいました。


# 2回目の給水


# ショートカットした途中にあるサイゼリヤの工場

コース自体は何回走ったのかおぼえてないくらい何度も走ったことのあるコースでしたが、とにかくアップダウンが多くてぜんぜんダメでした。このあいだ寒風山を走ったときにも思ったのですが、最近はまったくアップダウンのないコースばかり走っているので少しでも高低差の大きいところがあるとすぐに走れなくなってしまいます。

ここのアップダウン程度の坂道で走れなくなるとは思ってもいませんでした。

次はちゃんとご飯を食べてから走りに来ます。

そういえば白河で走るのは2年ぶりでしたが、新しい道路が通っているところがあったり工事しているところがあったりして同じように見える風景でもしばらくこないとこんなに変わるんだなと思いながら走ってきました。


走り終えたらきつねうち温泉で汗を流してから帰途につきました。


そして夜は買った梨をむいて食べたのですが、口に入れた瞬間は「いつもの甘い梨だ!」と思うもののすぐに物足りなさを感じる甘さでした。まだ少し早いのかな....。来週は赤城山で大会の予定が入っていていけないので9月になったらまた白河に買いに行こうと思います。


さて。8/13から始まった夏休みも今日でおしまいとなります。始まる前は何をやるのかも決めてなくてほんとうにやる気のない夏休みになりそうでしたが、終わってみれば帰省もしたしわりとたくさん走れたしいい夏休みでした。

こんなふうに過ごせる夏休みがあと何回あるのか(そもそも来年がどうなるのかすら)分かりませんが、2022年の夏休みはよい休みだったことはしっかりと記録しておいて覚えておこうと思います。