2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つらかった5月もおしまい

5月もあっという間に最終日となりました。5月はほとんど走れませんでした。その代わりに今月はたくさん本を読めました。月に30冊近く読んだのはひさしぶりでしたが、楽しい読書ライフを送れました。 まだまだ脚は完治していませんが、ここまで我慢したんだか…

読書漬けの毎日

脚の調子はいつもと変わらず「痛いわけではないけど歩くと違和感がある」という状態でした。 最後に走ったのが先週の木曜日なので今日で完全休足6日目でしたが、まだまだ完治には程遠いことを実感しました。「いつか痛みがまったくなくなる日がくるのかな...…

読書で気分転換

先週の木曜に3.5kmを走って以降、右足のアキレス腱の違和感がなかなか消えません。 痛くはないのですが痛みにつながりそうな違和感がずっと居座っています。一か月以上走ってないので既に走力は落ちるところまで落ちていると思えばもうどうでもいいやという…

先週のランニング

5/21〜5/27の週で走った分のまとめ。 5/22(火) ひさしぶりに走ってみました。 走り出して400mで脚の違和感が強くなったので帰ってきました。ぜんぜんダメ過ぎて泣きそうです。 5/24(木) 脚の具合がよさそうだったので今までよりも長めに走ってみました。 2km…

のんびりとした日曜日

昨日は運動会で少し疲れが残っていたので今朝は9時過ぎに起床。 朝ご飯を食べて少しゲームをしたら早めに出かけることにしました。 バイオハザード リベレーションズ コレクション - Switch出版社/メーカー: カプコン発売日: 2017/11/30メディア: Video Game…

今日は次女の運動会

今日は次女の運動会(小学校)でした。今日は朝から天気が良くて、まさに運動会日和の一日でした。 妻とわたしの両親も駆けつけてくれたのでとてもにぎやかで楽しい一日になりました。運動の苦手な次女はいつも運動会はさほど楽しんでるようには見えないのです…

もしかしたらこれが最後のマラソンランキングになるのかも知れない

今朝、目が覚めると右脚のアキレス腱とふくらはぎに違和感がありました。 昨日の夜に走ったたった3kmちょっとでもうこんな状態...。おそらく筋肉が硬くなっていてクッション性が無くなっているんだなというのはわかるのですが、それにしても約4週間もほとん…

たった4週間、されど4週間

一昨日の夜に走りに出かけたら1kmと走れずに帰ってきました。これはさすがにまずいのでは...とかなりショックを受けたのですが、今日はそこそこ走れそうな感じだったので夜に走りに行ってみました。 思ったよりも長く走れましたが、でもたった3kmちょっと...…

ストレッチの効果?

自宅から会社までは距離にして1.1kmくらいなので普段は歩いて通っています。15分もあれば歩いていけるくらい近いのですが、2年前にGARMINを買ったときにタイム計測をしなくても歩数だけ測れることがわかったので、たまに「会社まで何歩でたどり着けるのか?…

さほどつらくないことがつらい

日曜日にリレーマラソンを走れたうえに翌日月曜日もアキレス腱やふくらはぎにまったく痛みは出ませんでした。 これはだいぶよくなってきたのかな?ということで、今日は走りに行ってきました。400mほど走ったところでアキレス腱にじんわりと痛みに近い違和感…

先週のランニング

5/14〜5/20の週で走った分のまとめ。 5/15(火) ちょっと距離を伸ばしてみました。 ちょっと長めに走ってみたのですが思ったよりも早めに違和感が出てきたのでがっかりして帰ってきました。 5/17(木) 長めに走ろうと思ってちょっとコースを変えて走ってみまし…

初めてのリレーマラソンを走ってきました

今日はろまんちっく村でリレーマラソンを走る予定でしたので、朝早く起きて現地へと向かいました。 現地に着いたのは7時40分くらいでしたが、受付が8時30分から9時30分でスタートが10時なのでまだまだ余裕があるのかと思いきや、なんと既に混雑中...(笑) た…

股関節がかたい(らしい)

昨日はだいぶ寝不足だったはずなんですが、帰宅して本を読んでたらまたもや寝付けず、2時過ぎまで本を読んで起きていました。 贖罪の奏鳴曲 (講談社文庫)作者: 中山七里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件)…

うまくいかないことも楽しみたい

昨日の夜はさっさと寝てしまいたかったのですが、なかなか寝付けなかったのでしばらく本を読んで過ごしました。強奪 箱根駅伝 (新潮文庫)作者: 安東能明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る読み…

治ってないどころかよくなっているのかも怪しい...

今日は20時過ぎに帰ってきたのですが、脚の調子を確認するために走りに行こうと思っていました。 が、どうしても読みかけの本が読みたかったので30分くらいかけて全部読み終えてから走りに行ってきました。一瞬の風になれ 第三部 -ドン- (講談社文庫)作者: …

22年ぶりの献血

今日は会社の近くに献血車がきていたのでひさしぶりに献血をしにいってきました。 前回献血をしにいったのはたしか3年くらい前だと思うのですが、そのときは鉄欠乏性貧血のため献血ができませんでした。そのときのリベンジというわけではありませんが、今回…

4日ぶりに走ってみたけど

今日は20時まで仕事をしてから帰宅。もうちょっと早く帰ってきたかったのですがやっぱりこの時間になっちゃいました。先週木曜日以降はまったく走ってなかったので、今日はひさしぶり(4日ぶり)に走りに行ってみました。 脚の様子を知りたかっただけなので今…

先週のランニング

5/7〜5/13の週で走った分のまとめ。 5/9(水) ひさしぶりに走ってみました。 どのくらいよくなったのか確認したくて走り出しましたが1kmを過ぎた時点で違和感が再発したのであきらめて帰ってきました。 5/10(木) もう一度走ってみました。 前日ととくに変わら…

梅雨っぽい日曜日

今日は鹿沼さつきマラソンの日でした。当初は早起きして計測用のチップを返しがてら参加賞でももらいにいこうかなと思っていたのですが、走れないマラソン大会に行っても気が滅入るだけなのはこの2週間でよくわかったので朝はのんびり寝て過ごしました。走り…

自分の体と向き合う

今日はアキレス腱周囲炎のリハビリをしに行ってきました。 リハビリについては先日整形外科に行ったときに、「来週からリハビリしていきましょう」ということが告げられただけで特にどういうことをしますという話もなかったのですが、マッサージとかストレッ…

アキレス腱周囲炎おそるべし

今日は会社の飲み会でした。 さいきんは会社の飲み会にもあんまり行かなくなったのですが、今日は行った方がよさそうな感じだったので参加してきました。行ったら行ったで楽しいんですが、さっさと帰って走ったり本を読んだりゲームしてたりしているほうがい…

今日も懲りずに走ってみた

昨日は思いのほか走れなくてショックを受けたのですが、もしかしたら昨日は調子が悪かっただけかもと思ったので今日も走りに行ってみました。やっぱりだめでした(笑) 体はめちゃくちゃ軽いし足も動くんですがとにかくアキレス腱とふくらはぎに違和感があって…

調子にのって走らなきゃよかった

今日の日中は歩いていてもだいぶ痛みが取れた感覚があったので、帰宅後に軽く走ってみました。走れたら10kmくらい走れるかな?と思って走り出したのですが、1kmを過ぎたあたりでアキレス腱のあたりに違和感が出てきてふくらはぎもちょっと張りだしたのでさっ…

郡山で走りたい!

たしか大学生のときだと思うのですが、「死の受容に関する5段階のプロセス」について書かれた本を読んだことがあります。 死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)作者: エリザベスキューブラー・ロス,Elisabeth K¨ubler‐Ross,鈴木晶出版社/メーカー: 中央…

先週のランニング

4/30〜5/6の週で走った分のまとめ。 5/5(土) リレーマラソンの試走をしてきました。 一週間ぶりのジョグでしたがまったく足は動かなくて悲しくなっただけでした。 まとめ 4/30〜5/6に走った距離は1.9kmでした。1.9km...(笑) 4月28日に怪我をして以来、9日間…

2018年GW9日目

今朝は目が覚めたら9時でした。寝すぎた...。 午前中はご飯を食べてゲームをして本を読んでたらあっという間に過ぎちゃいました。 ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX - Switch出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス発売日: 2018/03/22メディア: Video…

2018年GW8日目

今朝は7時40分に起床。すぐにご飯を食べて着替えをして8時20分に自宅を出ました。 今日は今月20日に参加するろまんちっく村リレーマラソンのコースを参加メンバーと試走することにしてたので朝からろまんちっく村へ向かったのですが、ちょうどろまんちっく村…

2018年GW6日目,7日目

6日目(5/3) 朝は6時に起床。昨日はなかなか眠れなくて2時近く前本を読んでいたのですが、なんとか起きられました。 卑怯者の流儀 (徳間文庫)作者: 深町秋生出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2018/01/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 寝…

2018年GW3日目〜5日目

3日目(4/30) 7時30分起床。 今日は宇都宮サイクルピクニックに参加する予定でしたが、足の不調のため不参加でした。一緒に参加する予定だった妻は6時30分に自宅を出て会場へと向かったようでした。昨日の郡山シティに続いて2つ目の怪我によるイベント不参加…

2018年4月に読んだ本

Web API: The Good Parts作者: 水野貴明出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/11/21メディア: 大型本この商品を含むブログ (9件) を見る2018年4月に読んだ本は1冊でした。技術書はわりと読んでいるのですが小説や実用書はまったくです。 読みた…