アキレス腱周囲炎おそるべし

今日は会社の飲み会でした。
さいきんは会社の飲み会にもあんまり行かなくなったのですが、今日は行った方がよさそうな感じだったので参加してきました。行ったら行ったで楽しいんですが、さっさと帰って走ったり本を読んだりゲームしてたりしているほうがいいです。


さて。昨日の夜に走ってみてあらためて今回の怪我が重傷であることがわかりました。
決してなめていたつもりはないのですが、さすがに10日も休めばだいぶよくなるだろうという当初のもくろみははずれてしまいまして、怪我をしてからちょうど2週間が経ったいまでも歩くのは問題ないけど走るとすぐに違和感が出てくるという状態から回復していないという状況です。


10日前に整形外科で診察を受けたときに「アキレス腱周囲炎」と診断されていたのですが、休んでいればすぐよくなるだろうと思っていたのでこの周囲炎というものについては何にも調べていませんでした。


ただ、ここにきてまったく走れず不安になってきたのであらためてアキレス腱周囲炎について調べてみました。


アキレス腱の怪我について調べると、その痛む原因や場所ごとにアキレス腱炎だとかアキレス腱周囲炎と名前が異なることがわかります。そのあたりの細かい話については大した話ではないのでいいんですが、過去に患った人が書いたものを読むと回復までに月単位の時間がかかっていることが多いようです。


多いというか、2週間くらいでよくなったというケースはほとんどなくて大体1か月〜2か月くらいは走れなくなったという人ばかりでした。


明後日の鹿沼さつきマラソンは出ないつもりだったのでいいのですが、来週末のリレーマラソンも何となく難しそうです。


早めに代わりに走れそうな人を探さないと!