怪我が治るまで日記(31日目)

昨日も寝る前にゲームをしてしまい、早めに寝ることができませんでした。この自制心のなさはもう...。

STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION

STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: Video Game

今日は午前中は普通に仕事をして、午後から休みをとって整形外科へと行ってきました。もう同じ病院には行きたくなかったので、以前足底筋膜炎やアキレス腱を痛めたときに通っていたところへ行ってきました。


こちらの病院に行くのは2018年にアキレス腱を痛めたとき以来なので3年ぶりでしたが、コロナ対策がされている以外はとくに変わってなくてとても懐かしい感じでした。よく考えたらこのときのアキレス腱周囲炎以降は整形外科のお世話になるような怪我はしてなかったのかとちょっといまさらながらおどろきました。2013年の夏以降は隔年くらいで足底筋膜炎やアキレス腱を痛めて走れなくなることが多かったので最近はほんとうに安定して走れてたんだなと思い知りました。

ひととおりの問診を済ませてから先生に口頭で症状を説明して見てもらいました。
触診したり立って背中から見てみたりして伝えられたのは「翼状肩甲骨」かなということでした。

www.joa.or.jp

腕が上げにくい原因は腕を上げたときに肩甲骨が動いてついてこないことで、それはぶつけた衝撃とその後動かしていないことで筋肉の動きが悪くなっているからかなという指摘でした。骨がずれてるとかそういうことではないらしいということが分かって安心したのですが、もし長期的に回復しない場合は大きな病院を紹介するといわれてちょっとドキッとしました。

筋肉の動きを回復させるためにリハビリをしましょうということになったので今日はマッサージとリハビリを受けて帰ってきました。


リハビリのときに理学療法士の方に言われたのは、おそらく先生がいうほど悲観的ではないしそこまで悪くないだろうというものでしてリハビリをして動きが戻ればすぐによくなるんじゃないかということでした。筋トレとかは無理だけど、ウォーキングとか軽めのジョグならしてもいいんじゃないかと言われたので少しずつ体を動かそうかなと前向きな気持ちになれました。

当面は週に1回程度のリハビリを続けることになりそうですが、いろいろと前向きな材料がそろったのでちょっとホッとしました。