怪我が治るまで日記(9日目)

朝に目が覚めた直後に感じる痛みもだいぶ和らいだ感じがしたのですが、起きてからは昨日までの痛みとまったく変わらずでした。治ったの!?と思ったけど気のせいでした。
午前中は会議主体だったので腕の痛みはさほど気にならず過ごせました。あいまにプログラムを書いているときはちょっとしんどかったです。


お昼ご飯を食べて午後も1時間ちょっと仕事をしたところで今日は終業して1週間ぶりに病院へと出かけました。
今日も病院は混んでいて30分ほど待つ羽目になりました。診察室に入ると症状を聞かれたので「先週に比べるとだいぶ楽になっているけど痛い。腕が上がらない」と伝えたのですがとくに反応もなく、痛み止め出すねと言われて診察が終わりそうになっちゃいました。既にレントゲン2回とMRI1回をやっているので今日は薬を出されて終わりだろうなと思っていたのでこの反応自体は想定どおりでしたが、ほんとうに痛くてこのまま痛み止めでごまかして1週間を過ごすのはつらいので「くしゃみをすると肩甲骨のあたりも死ぬほど痛い」という話をして気を引こうとしたら「え?そうなの?」と意外なくらい食いついてきて逆にびっくりしました(笑)

じゃあ肩甲骨もレントゲン撮ってみるかということで撮ってみたら見事に骨折してるのが見つかりました。


撮る前は「たぶん何にもないと思うけどね」とか言ってたくせにいざ撮って折れてたらめっちゃ嬉しそうに「ここがほら、折れてるんだよ」とレントゲン写真の解説をし出してなんなんだ...と不信感しかありませんでした。というわけで肩甲骨骨折でした。


その後リハビリをしてから帰宅したんですが、結局3時間くらい病院で過ごす羽目になりました。週に2,3回は通院が必要だそうです。

f:id:itotto:20210323172314j:plain:w250
# 肩甲骨の骨折は骨折全体の1%だそうです

そんなわけで今日はやっと痛みの原因が分かったのですが、実は今回折れているとわかったところ以外でもめっちゃ痛いところがあってそっちも実は折れてたりしないかなと思っています。これまでレントゲンとMRIを何回もやっていてとくに問題ないとは言われているのでそうなのかも知れませんが、今回みたいに「実は〇〇だった」みたいなことはよくあるんだろうなと思うし、そうじゃないとこの痛みは説明できないなとも思っています。もうめっちゃ痛い。

来週のリハビリの時まで痛みが変わらなかったらまた相談してみようと思います。怪我が治るまでどのくらいかかるんだろう...。

f:id:itotto:20210323202343j:plain