怪我が治るまで日記(38日目)

昨日も寝る前にちょっとだけ...と十三機兵防衛圏をやってしまったせいで寝るのが遅くなっちゃいました。

十三機兵防衛圏 - PS4

十三機兵防衛圏 - PS4

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game

学習能力なさすぎでは...。

そんなわけでまたもや朝はふらふらでしたがなんとか朝からちゃんと仕事をして過ごしました。


そして午後からは休みをとって1週間ぶりに整形外科にリハビリに行ってきました。
今日はリハビリだけだと思っていたのですが、行ってみたら診察室に呼ばれて触診+レントゲンを撮るといわれました。いまさらなんだろう?と思っていたのですが、どうやら肩甲骨の状態について先生は骨折だとは思っていなかったらしいのですが理学療法士の担当の方が「あれ骨折じゃない?」と伝えてくれたみたいでその確認でした。結論としてはやはり肩甲骨が骨折していて、折れたときの曲がった状態でくっついているというのが分かりました。

いったんくっついてしまっているので以前と同じ状態にするためには手術をするしかないと言われて超ビビったのですが、機能面で前と同じ状態に戻すだけであればリハビリを続けるだけでもできるかもしれないということでしたのでまずはリハビリを続けることにしました。というか、もうくっついているので今から手術するのも半年後に手術するのも大変さはあまり変わらないののでリハビリをして様子見をした方がいいという話だったのでそれを信じることにしました。


状況が明確になってきたので気になっていたことをいろいろと聞いてみたのですが、骨の位置がずれてるのはもう治らないことや機能面の改善はリハビリで何とかできるということがはっきりしたのでいろいろと覚悟が決まったというか、まさかこんなふうに一生付き合うことになる怪我をあのタイミングでするとは思ってなかったなとしみじみしちゃいました。治らないとわかったら逆にすっきりしたというか吹っ切れたので少しずつ戻せるところまで戻していこうと思います。