5/21〜5/27の週で走った分のまとめ。
5/22(火)
ひさしぶりに走ってみました。
走り出して400mで脚の違和感が強くなったので帰ってきました。ぜんぜんダメ過ぎて泣きそうです。
5/24(木)
脚の具合がよさそうだったので今までよりも長めに走ってみました。
2kmあたりで違和感が出てきて、3kmを過ぎたところで違和感がだいぶ痛みに近くなったことを確認し、3.5km手前で怖くて走るのをやめました。
怪我から4週間近く経ったのにぜんぜん走れないじゃないことに動揺と落胆を隠せません。
まとめ
5/21〜5/27に走った距離は4.5kmでした(未計測のジョグ含む)。
怪我をしてから4週間が経ちましたが一度に走れる距離は3kmくらいで、しかも一度3kmを走ると数日経ってもアキレス腱付近に痛みに近い違和感が残ってしばらく走れなくなるというのは正直かなりショックです。怪我をしたときはどんなに時間がかかったとしても2週間くらいで走れるようになるだろうと思っていたので、一ヶ月経っても完治していない事実にかなり気が重くなります。
怪我をした翌日に長時間歩いたことや週に2度ほど軽く走っていたことが予後の悪さに一役買っているようにしか思えず、自身の考えの浅さには腹が立ちます。
ただ、一方で自分自身のおかれている状況と病院での見立てが一致しているのかどうかも怪しく思えてなりません。アキレス腱周囲炎と診断されてそちらはもう大丈夫みたいな扱いをされているのですが、走るとすぐに違和感が出てきて走るのがつらくなるいまの状態は決して完治しているとは言えません。アキレス腱を痛めるとこれだけ長引くということであればこれはもうあきらめるしかないのですが、所見に誤りがあって見当違いな対処を現在進行形でしているのかも知れないと思うと心底いたたまれない気分になります。
今週末は2週間ぶりのリハビリなので、そのときに症状について相談してみて納得できなければ別の病院にも行ってみようかなと考えています。
7月の東和や8月のみなかみはもうあきらめましたが、そろそろジョグを再開しないと秋のフルマラソンに間に合わないんじゃないかと不安で仕方ありません。