今朝は7時40分に起床。すぐにご飯を食べて着替えをして8時20分に自宅を出ました。
今日は今月20日に参加するろまんちっく村リレーマラソンのコースを参加メンバーと試走することにしてたので朝からろまんちっく村へ向かったのですが、ちょうどろまんちっく村に買い物に行きたいと言っていた妻も同乗して行ってきました。
20分ほどで駐車場に到着すると、わたしは靴を履き替えて集合場所へ向かい、妻は買い物へと向かいました。
今日の試走の参加者はわたしを含めて6名。大会に出るのは5名ですが、いつも練習会に参加している方で過去にこの大会に参加したことがある人がいたのでスタートからタスキを受け渡すリレーゾーンまでを軽くジョグしてきました。
まだふくらはぎには違和感が残っていたので走ろうか止めようか迷ったのですが、回復状況も知りたかったので軽く走ってきました。
キロ8分が限界でした。いやー、これはかなり厳しいです。
他のメンバーは2周走ったのですが、わたしは1周で諦めて休憩して待ってました。2km弱走っただけでふくらはぎの違和感が痛みに変わりそうな予感がしてきたので早めに走るのを止めました。2周くらいなら走れた気もしますが、ペースも遅くて周りのメンバーにも迷惑をかけてたし無理をしてもいいことがなさそうだったのでさっさと諦めちゃいました。
ひとまずコースはわかったのであとは当日がんばりましょうということで、わたしはここで離脱。ほかのメンバーは走り足りないぞということで、ここから片道8kmほどある森林公園まで走りに行っちゃいました。足が元気ならぜひいっしょに行きたかったので残念です。
離脱してからは妻と連絡を取り合って合流。
そして帰宅しました。
お昼以降はとくに予定もなかったので本を読んだりゲームをしたりして半日のんびりと過ごしました。
ひたすらゲームをしてました。
さて。今日は約1週間ぶりに走ってみましたが、まだ回復途中であることが分かりました。
痛みはだいぶ消えたし歩く分にはまったく問題ないのですが、どこか違和感が抜けきれなくて完治する気配はありません。また以前のように走れるようになるのか不安しかありません。これは怪我をする直前にもまったくその予兆がなかったことが不安を煽る一因になっていて、つまりどんなに痛みや違和感がなくなったとしてもまた走ったらあの痛みが出るんじゃないかという怖さがどうしてもぬぐいきれないのです。
怪我の原因がいまいちわかっていないというのも不安の種ですね...。
いまのところ自転車とのクロストレーニングがオーバートレーニングになっていたというのが自分自身の中で確度の高い答えではあって、決め手となったのは60kmを走った翌日に自転車で30km走ってしまったことでそのときにダメージが強く残ってしまったんじゃないかと考えています。ただ、ほんとうにそうなのかどうかは何とも言えないです。
痛めた右足は回復しつつあるものの、最近は左足のふくらはぎにも違和感があるような気がしていてこれからどうなるんだろうと不安しかありません。
来週からは夏以降の大会エントリーが始まるのですが、こんな足だとエントリーしないほうがいいんじゃないかと思ってしまっていまいち気分ものりません。