まだまだふくらはぎがよくならなくてテンションが上がらなかった水曜日

今朝はまだ左足のふくらはぎが痛かったので会社まで送ってもらいました。意外に長引くなあ...。
今日は急ぎの仕事はなかったものの、先週からなかなか終わらなくて引っ張っている案件があったので何とかいったん終わらせました。モチベーションが低すぎてほんとうによくないです。


帰りは本屋に寄ってから帰ってきたかったのですが、帰る時点でもまだふくらはぎが痛かったので本屋は諦めて迎えにきてもらっちゃいました。



さて。月曜日に左足のふくらはぎが痛めてしまいました。直後は「翌日にはよくなっているだろう」と高をくくっていたのですが、2日経ってもまだ違和感が残っています。痛いというほどではないけど明らかに違和感がある感じです。去年の3月に左足のアキレス腱を痛めて3か月走れなかったことがあるのですが、感覚的にはあのときの状況とすごく似ています。

itotto.hatenadiary.com

そこまでペースを上げて走っていたわけではない、というのもすごく似ていて何かパターンというか原因につながる共通の失敗があったのかと思い出そうとしているのですが何も思い出せません。リモートワークの日に痛めてしまうことが多いので、終日動かないまま夕方になったら急に走るのが良くないのかも知れないという仮説は立てていますが検証もできないので想像の域を出ません。以前、二回同じ場所で転倒して胸部と肩甲骨をそれぞれ骨折したいわくつきの場所があるのですがそこは何度見ても転ぶ理由が分からない場所で結局何で転んだのか分からずじまいでした。凹凸もまったくないし脚を取られそうなところでもないし見通しもよくてぜんぜん転ぶ要素がない場所なんですよね...。転んだ原因が分からないので怖くてそこにはもう走りにいけなくなったのですが、それと同じで脚を痛めた原因が分からないままだとまた走ろうとはなかなか思えません。

何かをやったときにトラブルが起こるのは仕方ないとしても、その原因と再発防止ができないと不安で同じことをやる気にはならないんですよね。今回のこともちゃんと原因の特定と再発防止がしたいです。