急に訪れる異常な眠気への対処

詳しい時間は分からないのですが、早朝に右足のふくらはぎが死ぬほど痛くて目が覚めました。なんと寝ているときに足がつっていました。珍しい...。攣った状態が解消されても痛みがとれなかったのですが、でも眠気には勝てなくてそのまま寝入ってしまいました。痛かったけど眠かった...。
そんな感じで中途半端に起きてしまったせいなのか早めに起きる予定だったのにまったく起きられなくて9時30分過ぎにのろのろと起き出す羽目になりました。

午前中は長女を連れて街中に買い物に出かけました。

長女が買い物をしている間に本屋を見て回ったりして過ごしました。ここしばらく宇都宮市も感染者が増えているのですが、オリオン通りを歩いている人の数はやっぱりぐっと減ってた気がします。午前中だからなのかな。

午前中のうちに帰宅したので午後は買ってきた本を読んだりとやりたいことがいくつかあったのですが、お昼ご飯を食べて少し休んでいたらそのまま昼寝をしてしまいました。気付いたら寝てたというかまさに気絶したように寝入っていました。寝る予感すらなく寝てたので起きてからびっくりしました...。
目が覚めたらわりといい時間になってたので暗くなる前に走りに出かけました。

今日は中央公園方面に走りに行ってきました。

f:id:itotto:20220108165931j:plain

今日は風があまり強くなくて日差しがある時間帯はかなり暖かかったのですが、日が沈むと急激に寒くなってきて走っているときも寒くてかじかんじゃいました。いい加減ハーフパンツは厳s(以下略)

今朝攣って痛めた右足ふくらはぎはそんなに痛みはなかったので大丈夫かなと思っていたのですが、10kmくらい走ったあたりからじわじわと違和感が出てきたので無理せず走ってきました。

f:id:itotto:20220108181750j:plain:w250

今日のコースはわりと大きめの道路沿いを走るコースなんですが、二度ほど右折で突っ込んできた車にひかれそうになりました。必死に右折してくる車はほんとうに危ないので気を付けているつもりなんですが、それでも予想以上に強引にくる車にはなかなか気づけません。こういうのが怖くていつも近所の周回コースを走っていますが、なんていうか宇都宮市の交通マナーの悪さにはほんとうにうんざりします。

f:id:itotto:20220108181902j:plain:w250

ラスト6kmくらいは暗い中で走る羽目になりました。毎回毎回思うのですが土日はもっと早く走りに行きたいです。

f:id:itotto:20220108175339j:plain


さて。ここしばらく不意に訪れる異常な眠気に悩んでいます。
原因は夜にしっかり眠れていないからなんだろうとは思うのですが、いざ夜に眠ろうとしてもなかなか眠れなくて寝入るのは結局深夜になってしまうのでなかなか根本的な解決が難しくなっています。根本的と言えば、そもそも眠れない理由というか原因が何かあるんじゃないかという気がするのですがそれが何なのかもわからないので打つ手なしという感じです。本当は年末年始に思いっきり寝て過ごして生活をリセットできたらよかったのですが今年に限って言えばずっと仕事だったのでそれもできませんでした。

仕事中に眠くなることがないのでまだなんとかなっていますが、平日の日中にこんなに眠くなったらかなりまずいので早めになんとかしたいです。