せっかく走りにいったのにふくらはぎが痛くて帰ってきた月曜日

今日はリモートワークの日でした。ほんとうは月曜日からリモートワークはしたくないのですが、最近はリモートワークをせずに1週間が終わってしまうことがあるので予定のない月曜日はリモートワークにしちゃいました。


# お昼ご飯

今日もお昼ご飯は適当に済ませちゃいました。最近はほんとうに作ろうという気持ちがなくなっちゃいました。

午後もとくに打合せはなかったし仕掛りの仕事も急ぎではなかったので定時に仕事を切り上げて走りに行ってきました。

今日は1時間くらい走る予定でしたが5kmくらいから左のふくらはぎが張ってきて、7kmくらいで痛みに近い違和感になったので走るのは諦めて帰ってきました。昨日も走ってないのになあ...。

距離的には物足りない感じで終わっちゃいましたが、ふくらはぎが痛くて歩くのが億劫になります。

今日はせっかく暖かかったのに残念です。

さて。最近は平日に走る距離がめっきり減ってしまったのですが、原因はかんたんで出社する割合が増えたので昼も夜も走れなくなりました。
夜はがんばれば走れないこともないのですが、徒歩通勤だと往復で7kmくらい歩くので帰ってくると結構へとへとだし時間も遅くなるので走りに行けなくなります。とくに12月から2月くらいの寒い時期は20時を過ぎると寒すぎて走るのがつらくなるので余計に走れなくなります。

じゃあリモートワークのときは走れるのかというと、今日みたいに終日体を動かさずに夕方に急に走るとそれはそれで足を痛めるというか今日みたいにどこか痛くて走れなくなることが多いです。
走ってふくらはぎとか痛めるのって大抵リモートワークしたあとなんですよね。日中も適度に動かしておかないと痛い目に合うということなのでこれからはちょっと気を付けて意識的に体を動かすようにしたいです。