2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦場でワルツを」見たよ

1982年にレバノン・ベイルートの難民キャンプで起きた、キリスト教徒軍によるパレスチナ難民の大虐殺を描いたドキュメンタリー・アニメーション。アリ・フォルマン監督が実体験に基づいて悲劇の真相を伝える。カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品…

「グリーン・ゾーン」見たよ

ロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、隠された大量破壊兵器の所在を追う極秘任務に就くが、アメリカ国防総省のパウンドストーン(グレッグ・キニア)の思惑によって、肝心なところで手がかりを奪われてしまう。国防総省の動きに疑念を感じたミラ…

「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」見たよ

中世ペルシア。陰謀に巻き込まれた若き王子が、征服国の王女と反発しあいながらも手を組み、世界を破壊する砂嵐を防ぐという伝説の遺物を捜す旅に出る ――。伝説的アドベンチャー・ゲーム「プリンス・オブ・ペルシャ」3部作の第1作目を映画化。 『プリンス・…

復活と凋落の兆し

今日は一日好き勝手に休んでいたら、体調もかなりよくなってきました。昼夜問わず眠くなるようなことも無くなったし、ご飯を食べても不調になりませんでした。もう大丈夫そうです。 さて。体調も落ち着いてくると気になるのはしばらく走っていないことです。…

休日2日目

昨日は一日のんびりと過ごしたおかげで体調もずいぶんとよくなってきました。もう食べたものを戻すことはなくなったので、少しずつ食事も元に戻していこうと思いますし、今日休めばだいぶよくなりそうです。

「ワイルドバンチ」見たよ

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/07/08メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る 1913年、テキサス州国境の町サン・ラファエル。パイク・ビショップ率いる強…

今日から4連休

今日から日曜日までの4日間、お休みをいただきました。 体調があまり思わしくなかったというのもあるのですが、先々週の土曜日からまったくゆっくりできていなかったので少しまとめて休むことにしました。映画を観たり、いただいていたメールに返信したり、…

「告白」読んだよ

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (483件) を見る 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。…

「Leap Year」観たよ

DVD

うるう年の2月29日には女性から男性にプロポーズできるというアイルランドの伝統を題材にしたラブコメディ。4年付き合って未だにプロポーズの言葉をもらえないアナは彼氏のジェレミーをアイルランドに呼び寄せてプロポーズする計画を立てる。だが、先に出発…

この10日間で出会った人たちから教えてもらったこと

この10日間、山形に行ったりアメリカに行ったりして普段会わない人たちといろいろな話をしたのですが、偶然にもひとつの共通したテーマがありました。それは「働くことに対するスタンス」というトピックでした。頭ではわかっていたことの復習もあれば、そう…

『ボックス!』谷村美月&香椎由宇 単独インタビュー

今もっとも注目を集める若手俳優、市原隼人が主演を務め、大阪を舞台に、ボクシングに情熱を燃やす二人の高校生のアツい友情を描いた映画『ボックス!』。男ばかりのボクシング部に花を添える存在が、マネージャーの丸野役の谷村美月と顧問の教師役を演じる…

おもしろそうな講義

山形大(結城章夫学長)で、裁判員制度について学ぶ講義が人気を集めている。 対象は、裁判員になる資格を持たない未成年者が大半を占める1年生。担当する准教授は、「将来、人を裁くことになるかもしれない学生に、制度を理解し、しっかりとした意見を持っ…

「映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?」読んだよ

映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか?作者: 斉藤守彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/11/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (10件) を見る シネマコンプレックスの拡大で、国内の映画館(スクリーン)は飽和状態…

結婚式と移動疲れ

今日は午前中から友人の結婚式がありました。 マコ*1に近くまで送ってもらい、11時から14時まで3時間楽しく過ごすことが出来ました。写真係や同期の余興もすごくうまくいったし、本当に楽しい結婚式だったのですが、どうも先日一週間の疲れや移動疲れが残っ…

海外出張終わり!!

夕方に成田に着いたあとはあれよあれよと言う間に移動をして、あっという間に宇都宮に到着しました。 自宅に戻ったのは20時前でしたので予定よりはずいぶんと早かった気がしますが、それでもかなり眠くて今もヘロヘロしながらこれを書いてます。眠過ぎワラタ…

成田空港に到着

成田空港に到着して、いまやっと外に出てきました。これから宇都宮に帰ります。日本暑すぎる...。

最後の朝

サンフランシスコ最後の朝を向かえました。20時間後には日本に到着します。意外にホームシックにはなりませんでした。

アルカトラズ島へ

アルカトラズ島にやってきました。日差しは強いものの、風は冷たくてすごく気持ちがいいです。

晩ご飯食べた

晩ご飯を食べました。アメリカらしいデカい肉を食べました。

Appleへ

Appleに行ってきました。iPad触りたい放題でした。iPhone OSのSDKも魅力的だったし、すごくおもしろかったです。

チェックアウトして移動

朝、ホテルをチェックアウトしてシリコンバレーからサンフランシスコに移動中。朝は肌寒かったのですが、だいぶ日差しが強くなってきました。

もう寝る

夜は近くのレストランに食べに行きました。前菜はなんだか忘れましたがメインはアジを食べました。

お昼は

お昼はスタンフォード大学の学食で食べました。何を選んでも多くて参りました。

Oracleへ

Oracleに行ってきました。人も建物もあまりにすごくて圧倒されました。

晩ご飯食べた

三時間にわたって繰り広げられたディナーが終了。ウサギのテリーヌを食べましたがなかなか独特の味わいでした。おいしかったケど眠いかった。

少し遅い昼ご飯

Googleでご飯を食べてきました。噂どおり、にぎやかで楽しそうな食堂でした。学食みたい。

夕飯食べた

少し遅めの晩ご飯が終りました。メキシコ料理でしたがサービスもよかったしすごくおいしかったです。これからちょっと一作業してからねます。

サンフランシスコに到着

サンフランシスコに到着しました。ただいまちょうどお昼なのですがすごく眠いです。

もう少しで出発

出国手続きはすべて終了しました。あと一時間で出発です。よいフライトになりますように。

これから

成田空港に到着。搭乗手続きも終えて一休み中。