「Leap Year」観たよ


うるう年の2月29日には女性から男性にプロポーズできるというアイルランドの伝統を題材にしたラブコメディ。4年付き合って未だにプロポーズの言葉をもらえないアナは彼氏のジェレミーアイルランドに呼び寄せてプロポーズする計画を立てる。だが、先に出発したアナの飛行機が悪天候によりウェールズに不時着し、陸路でダブリンを目指すことに。その道中、アナは好青年デクランと出会い、2人は旅を続けるうちに恋仲になってしまう……。主演に「魔法にかけられて」のエイミー・アダムス、「ウォッチメン」のマシュー・グード

リープ・イヤー うるう年のプロポーズ : 作品情報 - 映画.com

魔法にかけられて」で初めてエイミー・アダムスを観たときには「すごくかわいい」とか「演技力がある」といったポジティブな感想はまったく抱かなかったのですが、でも何だか気になる魅力が彼女にはあって、以来彼女が出る作品はいつも観たいなと思ってしまいますし、観るたびに彼女の出演作をもっと観たいという気持ちにさせられるのです。不思議。


さて。本作はストーリーのとおりの内容であって、要所要所で笑えるほのぼのとしたラブコメディです。
エイミー・アダムスのコメディエンヌとしての魅力や、マシュー・グードのヒゲ面で無愛想だけど実は気遣いや料理の出来るイケメンというキャラへの適応度の高さはすばらしいと感じました。配役がよかった。


ただ見所が少ないというか盛り上がりに欠けるために、全体としてぼんやりとした印象を残す作品でもあります。
わたしはこういう凡作もすごく好きなので映画館でやって欲しいなと思うのですが、でも映画館まで足を運ばせる魅力があるかというといまいち魅力に欠けるのは否めませんし、そんなところがDVDスルーになった理由なのかなと感じたのでした。
飛行機で観られる作品は少なかったので見つけられましたが、TSUTAYAとかに置いてあっても見つけられないかも知れないなと思うくらい地味な作品でした。