2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の帰省まとめ

ブログにもチョコチョコ書いていましたが、先週の金曜日から友人の結婚式に出るために秋田に帰省してきました。 3泊4日と私にしては短い帰省でしたが、形容する言葉が見つからないくらい非常に楽しい数日間でした。結婚式もすごく楽しかったし、それ以外にも…

タイムスリップ

ドコモからこんな案内が届きました。 帰省した時に携帯のフルブラウザでいろいろ見過ぎたようです (=_=;) 従量課金制の時代にタイムスリップした気分です。 もう二度と携帯でブラウジングやんね!

秋田名物「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコットが発売中止へ

発売元の株式会社フルゥールによると、発売を予定していた秋田の名物料理「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコット「きりちんぽ」グッズに対して、電話やメールなどでの非難が多かったことから、販売中止に踏み切ったそうです。 秋田名物「きりたんぽ」をモ…

応答速度

他人とコミュニケーションを取っていると*1、応答速度が速いなと感じる人がいます。 以前はそういう人を「頭がいい人」なんだと思っていましたが、最近そうではないような気がしてきました。 いや。頭がいいこと自体は間違いではなくて本当に良い頭脳な人た…

体調不良

帰って来てからも体調が優れませんでしたが、やはり風邪のようで一日寝て過ごしました。 熱は無いようですが、ノドががらがらで声がちゃんと出ません。鼻水もノンストップで私を悩ませます。北国の寒さを侮っていた罰かも知れません...。 明日からの仕事に差…

バッチファイルの書き方(その1)

(2012年4月24日追記) バッチファイルを含む、Windows系のスクリプトについて学べるサイトをまとめました。合わせてご覧ください。 Windowsのスクリプトを書けるようになりたい人がよむべきサイトのまとめ (追加) 2008/12/29 - (その2)を書きました→こちら 20…

秋田名物「きりたんぽ」がモチーフのマスコット商品、本格発売へ

土産物企画販売の「フルゥール」(秋田市土崎港中央6、TEL 018-846-0977)は3月中旬、秋田の郷土料理「きりたんぽ」を模したマスコット「秋田名物きりちんぽ」の携帯ストラップなど3種を本格発売する。 秋田名物「きりたんぽ」がモチーフのマスコット商品、…

宇都宮到着!!

やっと宇都宮に到着しました。 移動長かった〜。

秋田出発!!

今から秋田を出国します さらば秋田 次はお盆です

だれにでも「いい顔」をしてしまう人

だれにでも「いい顔」をしてしまう人 嫌われたくない症候群 (PHP新書)作者: 加藤諦三出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (23件) を見る 先日、こんなサイトを見て思い当たる節が少な…

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

勝手に動き回るおもちゃ、風もないのに空を飛ぶ紙飛行機、絵本から飛び出す本物の動物たち…まるで魔法の国のようなおもちゃ屋“マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋は、今日も大盛況。オーナー・マゴリアムおじさん(ダスティン・ホフマン)の下で働く若…

友人の結婚式

今日は高校時代の友人の結婚式に出てきました。 結婚式には、それなりの頻度で会っている友達から十年ぶりくらいに会う友達まで、さまざま来ていたのですが、会って話せば昔のままですごく楽しい時間を過ごしました。 結婚式に出られて良かったです。 帰りは…

秋田到着!

やっと着きました。 寒い。寒すぎます。 携帯の電池がないので写真は省略。

盛岡を華麗にスルー

北東北突入しましたがさすがに疲れてきました (つд`)

仙台到着

あっという間に仙台に到着。 一時間ちょっとで着いちゃいました。 あと二時間だ!

郡山到着

郡山に着きました また遊びに来たいなあ それにしても新幹線の写真ばかりだな、俺 (=_=;)

新幹線に乗りました

いま、宇都宮をでました。 やまびこは速くていいね それにしても、新幹線なんてプライベートで乗るのは久しぶりです 仕事以外だと、実家に帰るときくらいしか乗らないもんな〜

移動開始!

宇都宮駅に向かってバスで移動中 早く着かないかな〜

今日から

今日から友人の結婚式に出るために実家(秋田)に帰ります。 実家にもパソコン買わせたいなあと思っているのですがなかなか...。 しょうないのでブログは携帯から随時更新しようと思います。

秋田の「博士」教諭募集に全国から57人 就職難が背景

秋田県教育委員会が、教員免許がなくても「博士号」の資格を持つ人を小・中・高校の教員として採用しようと「若干名」を公募したところ、全国や海外から57人の応募があった。県教委は「これだけの人が秋田まで来ようとしてくれるとは」とびっくり。背景に…

人間ドック

今日は朝から人間ドックに行ってきました。 人間ドックは初めてだったのですが、特に痛かったり困ったりする事もなく無事に生還しました。 検査の結果も至って健康体で本当に安心しました。中性脂肪とか体重とかその他心配なところがいくつかありましたがど…

人間ドック

明日は人間ドックなので早めに寝ます 健康体でありますように...。

気になる日本映画達2007

新文芸坐で昨年公開の作品を再上映するようです。 今年は去年ほど強烈に観たい作品はないのですが、「アヒルと鴨のコインロッカー」の日はちょっと行きたい鴨。 ... 冗談です。「赤い文化住宅の初子」と「魂萌え!」は見逃していたのでちょっと気になります…

★法的に許されても人道的に許せないんだよこーゆー奴は

サービス業を一度でも経験してしまうとこういうタイプの人間はもう無理。 http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-2044.html ブクマのコメントに書いたからここには書かないけど、こういう人とは絶対に関わりたくありません。

ぜんぶ、フィデルのせい

1970年のパリ。弁護士のパパ、マリ・クレールの記者のママ、やんちゃな弟のフランソワ、そして、大好きなキューバ人の乳母・フィロメナと一緒に庭付きの家に暮らしていていたアンナ。名門のカトリック女子小学校に通い、成績優秀で完璧に調和がとれていた、…

シネアミューズ

ジャガー THE MOVIEを観た映画館なのですが、以前、同系列のアミューズCQNに行こうとして間違ってこっちに行ってしまい、舞台挨拶の回に遅刻してしまった苦い思い出があります。 そんな苦い過去はさておきまして...。 今回初めて中まで入ったのですが、意外…

ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE

ギタリストを志す酒留清彦は、ある日出会ったジャガージュン市と名乗る男に、ふえ科に強制入部させられる。だが、資金難で存続不可能となってしまった、ふえ科。そんな折、世界中で注目されている珍笛が日本に上陸してくる。ふえ科のメンバーは、その珍笛を…

奈緒子の舞台挨拶を見て思ったこと

昨日も感想を書いたのですが(こちら)、そういえば驚いたことがあったのでそれもいくつか追記します。

奈緒子

長崎県波切島。喘息の療養のためにここに訪れた小学生の奈緒子は、走ることが大好きな少年・雄介と出会う。だが出会って間もなく、過って海に落ちた奈緒子を助けるために雄介の父が命を落として以来、2人の時間はそのままに止まってしまった。そして6年の月…

捨てることと選ぶこと

決めるという事は、それを「選ぶ」ことでもあるし、同時にそれ以外を「捨てる」ということです。捨てられない人は選べないし、決められない。それが私が一番弱いところだと強く感じた一日でした。