応答速度

他人とコミュニケーションを取っていると*1、応答速度が速いなと感じる人がいます。
以前はそういう人を「頭がいい人」なんだと思っていましたが、最近そうではないような気がしてきました。


いや。頭がいいこと自体は間違いではなくて本当に良い頭脳な人たちばかりなのですが、応答速度が速い理由は頭の良し悪しはなくて「考え方に芯があるかどうか」という点の方が影響しているように感じるのです。


たとえば、ある事に対してブログで何かコメントをする場合。
私のようなへっぽこブロガーはその事象についての情報をいろいろと集めて全体像を理解し、自分の立ち位置を確認した上でコメントをします。
この一連の作業の中で邪魔そうなのは自分自身の立ち居地を確認するという作業。これは自らのスタンスが決まっていれば毎回行う必要はありませんし、確認する必要がないくらいに自らの考えに芯があれば端折れる作業です。


最近そんな芯のある人に触れる機会が増えたせいか、自分の中にある芯を強くしたいなと思いながら過ごす毎日です。

*1:会って話したりメールを交わしたりブログを読みあったりなどなど...