体調不良日記(23)

昨日は早めに寝床に入ったのですが、あれこれ考えてたらなかなか眠れなくて3時30分くらいまで起きていました。
体調不良が続いているのもすごくつらいけどこんなふうに連日思うように眠れないのもなかなかつらいです。


それでも8時には起床して体重と血圧を測ってから朝ごはんを食べて出社。
寝不足だけではないと思うのですが、とにかく朝ごはんを食べるのがしんどいです。食欲はないし寝起きで気持ち悪いから食べたくないのですが、食べないと食べないで体重が減っちゃうから食べないとダメなんですよね。以前であれば1分もあれば食べられた内容の朝ごはんですが、いまは15分以上かけてゆっくり食べています。こんなに食べるのがしんどいと食事が嫌になりそうです。


今日も普段どおり出社して終日仕事。体調が悪いとはいえ、いつもどおりの業務はこなせる程度には元気なのは助かります。日常のルーチンがこなせていると思うと気持ちが安定するし、ちゃんと役割を果たせているというのはすごく自信になります。仕事をしていれば気もまぎれます。


そして今日は夕方に歯医者の予約を入れていたので仕事上がりに歩いて歯医者まで移動。
帰り道はめちゃくちゃ寒かったのですが、少し遠回りをして帰ってきたのでいつもよりもちょっと長く歩けてすごく気持ちよかったです。月曜、火曜と体調が思わしくなかったせいであまり歩けなかったのですが、多少無理をしてでも体力維持のために歩いたほうがいいなと実感しました。

少しでも動いていた方が気がまぎれるし歩くとすごく気持ちがいいです。


帰宅してからは先日買った本を読んで過ごしました。


満願 (新潮文庫)

満願 (新潮文庫)



さて。先週の土曜日くらいからなんですが心拍数と血圧がこれまでよりも明らかに高くなりました。
心拍数は50-60だったのが65-75になり、血圧も110-60くらいだったのが120-75くらいまで上がっています。まだ正常値の範囲内なので気にするほどではないのかも知れませんが、一か月計測を続けてきて日々の変動を見ているとささやかであってもこういった変化が気になって仕方がありません。体重もやや減少傾向だし、人間ドックで高いと診断された血清アミラーゼの値も気になりますが、こういうことばかり考えているとまたなかなか眠れないんですよね...。体調を大きく崩してから一か月が経ちますが、ずっとこんな感じで夜はぐっすり眠れないのでそれがすごくつらくなってきました。


そして今回もらった薬もめちゃくちゃ合わないのか飲むたびに具合が悪くなります。これどうしたらいいんだろう...。