体調不良日記(22)

人間ドックの結果が思わしくなかったので昨日もなかなか寝付けませんでしたが、それでもいつもよりは早めに就寝。おかげで朝は7時30分にはすっきりと目が覚めました。

起きてすぐにここ一か月ほど日課となっている体重を計ったのですが、昨日に比べて700gも減っていました。ここしばらくは食べるものも変わっていなくて、一日単位での変動は多くても100g単位だったのでここまで大きく減っていてちょっとびっくりしました。ここにきて急に体重が減るというのはとても嫌な感じです。

そして相変わらず食欲もないので朝ごはんもあまりすすみませんでした。


さて。今日はひさしぶりに朝から仕事でした。
昨日から毎食前にナウゼリン、夕食後にネキシウムという薬を飲み始めたのですが、その影響なのかどうかわかりませんが不定期におとずれる動悸と倦怠感、あとは顔のほてりと手足の冷えがひどくて一日がつらかったです。そういった悪い影響があった一方で、げっぷの出る量は大幅に減ってお腹が張るようなつらさは感じなくなったという良い変化もありました。


体調不良で非常に集中力を奪われる1日でしたがなんとか1日をやり過ごしました。


上でも書いたとおり、薬を飲み始めた影響なのか体調に大きな変化が出てきました。
よい変化もありましたが、うれしくない変化のほうが大きいと感じました。とは言え、薬には少なからず副作用があるので素人判断だけで飲むのを止めようというのはよくないと思うし今のところはまだ耐えられるつらさなのでもう少し様子見をするつもりですが、前回のような体調不良を招かないことを祈るばかりです。