体調不良日記(21)

昨日も早めに寝床に入ったもののなかなか寝付けなくて2時前まで起きていました。
それでも今日は人間ドックの日なので今朝は7時30分に起床。めちゃくちゃ眠いです。


人間ドックの準備は前日のうちに全部済ませていたので荷物を抱えてすぐに出かけました。


というわけで8時30分から人間ドックを受けてきました。
今回は胃のレントゲン(バリウム)を受けないことにしていたのでだいぶ気楽に受けることができたし、あっという間に全部の検査を終えることができました。先月の胃の内視鏡検査はつらかったけどバリウムをやらずに済んだことを思うと受けておいてよかったなと思いました。


検査は10時過ぎには終わり、11時からお昼ご飯。


f:id:itotto:20190107110931j:plain


だいぶ多かったけどがんばって食べました。



12時を過ぎると医師から結果を聞いて帰るだけなのですが、今回は血清アミラーゼが正常値よりも多いということで検査に引っかかってしまいました。聞くと膵臓に異常があるときに増えるらしく、まさにいまの体調不良と結びつきそうな結果でした。
よりによって一番おそれていた膵臓か...。


すぐに問題になるほどの値ではないらしく、要再検ではなく要経過観察でした。


とは言え、このまま放置するのも怖かったので夕方から胃腸科に行って薬をもらいがてら検査結果を伝えて相談しました。
結論としてはそこまで心配する値ではないと言われたので不本意ですが様子見をしようと思います。


と、それ自体は予想どおりでしたが、前回の検査結果について改めて結果を聞いたのですが*1、前回は十二指腸のびらんだと言われていましたが今回聞くと完全に十二指腸潰瘍だと言われました。なんでこうなったのかはわからないけど薬を飲んで胃酸を抑えて治るのを待つしかないと言われました。


十二指腸潰瘍はわりと重症らしいし、血清アミラーゼの結果も気になるし、まだまだ予断をゆるさない感じがして気が晴れません。


今日からネキシウムという薬を飲み始めましたが、12月上旬にファモチジンという同種のPPIを飲み始めたあたりから体調を大きく崩してしまったので正直ネキシウムも飲むのがめちゃくちゃ怖いです。ただ、潰瘍を治すためにはこれを飲まないとよくならないらしいので頑張って飲みます。

*1:前回は検査をしてくれた別の先生が説明してくれていた