体調不良日記(84)


昨日はブログのエントリーを2つ書きたかったのでそれに没頭していたらあっという間に21時になっていました。
ひさしぶりのマラソン大会で疲れていたのでとりあえず記事をささっと書いてからいつものゲームをしました。


仁王 Complete Edition - PS4

仁王 Complete Edition - PS4



ゲームは22時過ぎには止めたのですが、その後本を読んでいたらすぐに日が変わってしまいました。


死神の浮力 (文春文庫)

死神の浮力 (文春文庫)



ストレッチをしてから0時15分前には寝床へ行ってすぐに就寝。走った疲れからなのかすぐに寝ちゃいました。


今朝はいつもどおり8時ちょっと前に起床。体重・血圧・心拍数を測定してから朝ごはんを食べていつもどおり出社しました。

今日は心拍(76)とやや高めでしたが、血圧(112/71)と安定しており、体重もほぼ横ばいの61.3kgと問題なしでした。昨日から続く背中の違和感はまだ残っていましたが、我慢できる程度の痛みです。


今日は終日体調が悪くて散々な一日でした。昨日がんばって走ったせいかも知れません。


背中はずっと痛いしひさしぶりに首が火照るし胃もたれも相変わらず続いているしと、まるで2か月前に戻ったような感じでした。
タイミング的には走ったことが関係あるんだろうなと思いつつ、この週末はいちご狩りに行って死ぬほどいちごを食べたり、昨日は昨日でから揚げを山ほど食べたりと食生活を一気に乱してしまったのでどれが一番の原因なのかは特定することが難しくなっています。もちろん全部原因っていうのもありそうですが...。


ここしばらく不調なりに多少良くなっていた部分もあったので安心していましたが、油断したらすぐに元の状態に戻るということが分かってかなり驚いたしがっかりしました。根本的には何も変わってないってことなのかも知れません。そんなことを考えていたらとても悲しい1日になりました。


さて。今日は東日本大震災から8年目となる日でした。


8年前の地震がきたときのことはいまでもはっきりと覚えていますが、その周辺の出来事は徐々におぼろげな記憶へと変わりつつあります。もう日本はダメなんじゃないかと怯え、未来への不安と絶望を抱えていたことは何となく覚えているのですが、その付近に起きたことがだんだん記憶から消えています。


少しでもあのときの気持ちを忘れないように日々自分の気持ちをまっすぐに記録しておく場としてこのブログを活用していこうと思います。