体調不良日記(49)

昨夜もなんだかんだとバイオハザード RE:2を遊んでしまったのですが翌日は月曜日なので早めに切り上げて寝床に入りました。


BIOHAZARD RE:2  - PS4

BIOHAZARD RE:2 - PS4



たしか0時半前には布団に入ったと思うのですがそこからなかなか寝付けず、やっと寝てもすぐに目が覚めてしまうということを繰り返してしまって結局3時過ぎまでは寝たり起きたりという状態でした。寝る前はわりと胸やけが少なかったので今夜はあっさり眠れそうだなと思っていたのですが、その期待はあっさりと裏切られてしまいました。


今朝は普段より少し早めの7時40分に起床。睡眠不足のわりにはすっきりと起き出すことができましたが、でもやっぱり普段よりは眠く感じました。


いつもどおり血圧・心拍・体重を測ってから朝ご飯を食べて出勤。
週末から今日にかけて体重は減少傾向でして、先週一週間かけて増やした分をあっさりと減らしてしまってあっという間に一週間前と同じ水準まで戻ってしまいました。木曜日に体重が60kgを超えたと喜んでいたのが懐かしく感じられます。

完全にぬかよろこびでした...。


朝は普通に出社して10時まで仕事をしたらそこから2時間抜けて病院に行ってきました。抜けたというか時間単位で有給をとって近所の病院に行ってきたのですが、今日はアレルギーの検査を実施してきました。

本当は土曜日に病院に行くつもりでしたが、ここのアレルギー科は月曜日しかやっていなかったのでやむを得ず今日行ってきました。
応対してくれたのは女性の先生でしたが話しやすい先生でとてもよかったです。こちらの話もしっかり聞いてくれたうえで医学的な視点で説明をしてくれたし、わたしが気にしている点を確認するための検査も行ってくれました。


予約しているのに待ち時間がやたら長く、さらに診察の際に話すだけでストレスがたまる某胃腸科とは大違いでした。


思い切って寄生虫検査のことも聞いたらあっさり検査してもらえることになったのもすごくうれしかったです。食べ物のアレルギーと合わせて懸念事項を消すことができそうです。

会社と病院が歩いて10分くらいなので2時間あれば予約なしでも診察を終えて戻ってこれるのはとてもいいです。検査結果を聞くときも時間休を取ってこようかなと思いました。


通院後は会社に戻っていつもどおり仕事をして過ごしました。

今日は午前中は通院で不在だったし午後は調査と資料作成をしただけで1日が終わりました。最近は体調が悪いこともあってこういうちょこちょこっとした仕事をメインにやってますが、もうちょっと「あー、仕事したな!」っていう感じの仕事がしたいなとしみじみ感じています。でも不調の波に飲み込まれると頭がぜんぜん働かなくてどうしようもなくなるので、しばらくはおとなしくできることを着々とやろうと思います。


そんなわけで今日も定時で帰宅しました。


今日も体調には波がありましたが、いつもに比べるとかなり安定した一日でした。
不調の原因はいまいちつかめないので不安はあるのですが、それでも昨日とおとといのような大きな波ではないというだけでかなり助かります。果たしてこの波が何に起因するものなのかわかる日がくるのかどうかわかりませんが、その日が来ることを信じていまは毎日を乗り切ろうと思います。