今日は13回目の結婚記念日でした

今日は13回目の結婚記念日でした。

我が家は11/8に披露宴→11/9に入籍という分散方式をとっているのですが、当初は「結婚記念日は結婚式をした11/8だろう」と言っていました。ところが何度か議論を重ねた結果、公的な扱いとしては入籍した日を結婚記念日と呼ぶべきだという意見でまとまったので今は11/9を結婚記念日と呼んでいます。


結婚記念日自体はおぼえやすいし*1Googleカレンダーにも登録してアラートを出しているのでまず忘れません。



ただ11月9日のことは忘れないのですが、今年が何回目の結婚記念日かというのはなかなかおぼえていられなくて、とくに10年を超えたあたりから何年目なのかはすぐに出てこなくなりました。最近は「長女の年齢-1」で計算して算出するのが一番確実かなという気がしています。


今日は仕事を早めに切り上げてケーキを買って帰り、ひさしぶりに平日に家族そろって晩御飯を食べました。
ここ2年くらいは「平日の晩ご飯は別々」というのがほぼ100%という状態でしたので、子どもたちから「なんか晩ご飯のときにパパがいると落ち着かないよね」とか言われてちょっと申し訳ない気分になりました。そう思っちゃうよね...。


13年も経つと結婚した当初とは生活も一変していて、結婚した当時はどうだったのか?なんてことはなかなか思い出せません。
あの当時は子どもたちもいなかったし住んでた場所も違っていたし映画も観てなかったし走ってもいなかったし何よりまだ20代だったしと、考えれば考えるほどすごく遠い昔のことのように思えてきます。

過ぎてしまえばあっという間の13年間だったし、きっと次の13年もあっという間に過ぎていくんだろうなと思うのですが、今から13年後っていうとわたしは50歳を過ぎてるんですよねー。その頃には子どもたちも成人している年齢だし、そもそも50歳の自分というのがまったく想像もできないのですが、そのときまで大過なく歳を重ねていって結婚26周年!と夫婦二人で振り返れたらいいなと思っています。


(関連リンク)

*1:119番で消防!とおぼえてます