今回のゲームソムリエは「ソウルキャリバー2」でした

今日の午前中は那須塩原市ハーフマラソンを走りに行ってきました。


大会はとても楽しくて、とくに牛乳やなめこ汁が無料で食べられておいしかったです。どのくらいおいしかったかというと、写真を撮るのを忘れるくらいです(写真...)。


さて。
夕方に帰宅してから子どもたちを部屋に呼び集め、今度みんなで遊びたいゲームのプレゼンをしました。わたしは子どもたちといっしょに遊びたいゲームを見つけるととりあえず買ってきてそれを子どもたちにプレゼンして「いっしょに遊ばない?」と誘っています。マコ*1には「英才教育」と呼ばれてたいへん不評ですが、ゲーム大好きな子どもたちにはとても好評です。

今回は先日柏崎で購入したソウルキャリバー2(GC)をプレゼンしました。

ソウルキャリバーII

ソウルキャリバーII

いままで対戦ものはスマブラくらいしかなかったのですが、最近コントローラー捌きもなかなか様になってきたのでここで一度対戦格闘を進めてみることにしました。ちなみに以前鉄拳をプレゼンしたのですが、一同から却下されまして一度も遊ばないままお蔵入りになったという過去がありますので今回はそのリベンジ戦となります。


とりあえず画面を見せてわたしが簡単にプレイしたところ、やってみたいというお言葉をいただいたので早速対戦をしてみることにしました。最初は操作に慣れなくて変な動きばかりしていましたが、15分ほど続けているとちゃんとガードできるようになったり下段と中段を混ぜてガードしにくくしたりと工夫し始めました。しかも自然とパリィと呼ばれる攻撃を跳ね返す動作も見つけ出していいようにやり返されました。

最初は手を抜いてわざと負けて勝つ楽しさを教えようなんて余裕ぶっこいていたのですが、30分もやると本気でやってもボコボコにされることも少なくなくなり最後には負けたわたしがブちぎれてリセットボタンに手をかけるという恥ずかしいことをしてしまう始末。子どもたちの吸収力はすごいです。

かなり気に入ってくれたらしく、ゲームが終わってからも説明書を読んだりして復習に励んでいました。


この冬は子どもたちに対戦格闘ゲームを仕込むか...(また怒られる)。

*1: